見出し画像

初デート・お見合いのポイント5選

今回は初デート・お見合いのときに抑えて置きたいポイント5選をご紹介します。

初デート・お見合い前にこの記事を読めば当日、お相手と自身を持ってお逢いすることができます!

身だしなみ・時間

まずは、お見合いを迎えるまでに、できることがあります。
それは「身だしなみのチェック」です。

第一印象の大切さは、もう皆さんご存知ですから、再チェックです。
髪型はどうですか?

そろそろ美容院へ行かなきゃな・・と思われていた時期でしたら当日のモヤモヤを解消するために、済ませてくださいね。


洋服選びは、どうですか?

洋服は清潔感のある服装を選びましょう。

不安なら身近な人に印象を確認しておけば安心です。
誰に聞いたら良いかわからないと言う方がいらしたら、相談員か事務所へご連絡ください!
ポイントは、当日、お相手と自信を持ってお逢いして、話に集中できるかどうかです。
不安がなければ、前向きなお話ができますので、「モヤモヤ」を解消してから当日を迎えてください。

時間に余裕を持つ

やってはいけないことが、「遅刻」です。
時間に余裕を持って行動してください。

どんな出逢いも、無駄になることはありません。
同じ時間を共有できた事を楽しめると良いですよね。

笑顔

笑顔があると、相手の緊張もほぐれ、楽しい雰囲気を作る事ができます。

当たり前のことですが、なかなかできないことかもしれません。
女性はよく鏡を見ますが、男性はそれほど見ない方が多いようです。
笑顔も練習をすると、より好印象になります。

普段から鏡を見て「笑顔」チェックしてください。

自己紹介

はっきりと自己紹介しましょう。

結婚相談所のお見合いの場合は、もちろんニックネームでも構いせんが、相手の目を見て笑顔で、自己紹介してください。

ここができないと、なんだか気まずい雰囲気になります。
その後の時間を大きく左右するのが、この瞬間です。

席を決める

次に男性がリードをして席を決めましょう。

その際には「こちらの席でどうですか?」と確認も忘れないように。

できれば窓際が良いですよね。

中からみる景色も会話の材料になります。
ずっと向き合って話すよりは、時々自然に視線を外して話すと緊張もほぐれますよね。

飲み物のオーダー

メニューがあれば女性が先に選ぶように促してくださいね。
オーダーが決まったら、店員さんをよび注文です。

女性のオーダーから先に頼んだ方が良いでしょう。
些細なことですが、限られた時間での出逢いです。

あなたの行動の積み重ねが、相手に伝わる情報となり
その情報であなたが印象付けられて行きます。

まとめ

いかがでしたか?

こうした配慮は、相手のためだけでなく、全てはご自身のためです。
ご自身を磨くステップにもなります。
難しいことは何もありません。

リラックスして お見合いの時間を楽しみましょう。
さあ、次回は「お見合いの会話」について 避けた方が良い言葉などをご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?