見出し画像

「いちねんのうた・十二月」Tokkoさん詩(今月のテーマはありがとう)

Tokkoさんのカレンダー詩に、毎月曲を付けるコラボレーションの第12作、十二月の歌(ボカロデモ)が完成しました。

今年最後の「いちねんのうた」ということで、この一年を振り返ってみますと、何といっても毎月一曲というペース配分が、一年に渡る長距離走を完走できた主因ではないかと感じています。
ちょっと大げさな物言いですが、暑い季節が苦手な私にとって一年間コンスタントに続けられたことは快挙なんです。

このコラボでは、Tokkoさんの5歳のお子さんも歌える曲を目指しました。
とはいっても、音楽作品として妥協しない私の性癖のために、大人でも歌うのが難しい歌もありました。
それでも、Tokkoさんをはじめ、ぼうやくんとちびこちゃんは一生懸命練習して歌って下さいました。
こうして一年の最後の歌まで公開出来たのは、なによりTokkoファミリーの皆さんのお陰と感謝しています。

さて、この12月の歌は、Tokkoさんが今年の12月のオリジナルカレンダーに添えられた詩を歌にしたものです。
詩は、25音節の小さな短詩です。

おくりものがあるんだよ
いつもありがとう
ずっとだいすき

Tokkoさんの2022年カレンダー詩より

もう、一年近く前のご投稿になりますが、こちらに今年のカレンダーに込めたTokkoさんの想いが、この短詩と共に綴られています。


私も、このカレンダーコラボの締めくくりに、この12月の詩の言葉を、聴いて下さる皆さんに向けて発したい。

おくりものがあるんだよ
いつもありがとう
ずっとだいすき

もちろん、音楽の贈り物として。^^

アレンジは、聖夜に響く天使の歌声・・・風かなあ。


Tokkoさんとの2022カレンダーコラボは、あと「12月の歌Tokkoファミリー版」並びに「ギター伴奏アレンジ版デモ(7月~12月)」の公開を残すのみとなりました。
Tokkoファミリー版は、近くTokkoさんから公開されますので、どうぞお楽しみに。
ギター伴奏アレンジ版は、もう少し後、たぶん年末近くになりますが、よろしければお聴きください。

そして来年は、2023カレンダーコラボがスタートすることになりました。

来年は、Tokkoさんのワンダーランドの仲間たちにスポットを当てた詩とイラストだそうです。
ちなみに、一月の主役はこちら。
まろちゃんです。

Tokkoさんの2023年オリジナルカレンダーより

歌とアレンジは、イラストのイメージで作りたいです。
(私が大好きな猫はお手のものです。猫でなくてもワンダーランドの可愛いキャラクターなら、たぶん大丈夫^^)
一月の歌は、元日に公開の予定です。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?