見出し画像

2022-23シーズン シーズン後インタビュー⑤ Trae Young

シーズン後インタビュー⑤ Trae Young

インタビュー第5弾はチームの大エース、トレイ・ヤング選手。是非ご覧ください。

おこめの代わりに丁寧なお辞儀を披露するトレイ・ヤング選手


Trae Youngとは

 Trae YoungはAtlanta HawksのPG。卓越した視野の広さとパスセンス、幾多のフローターと3ptは時にアリーナで死傷者を出すような強烈な一撃を披露する、アトランタの歴史を振り返っても恐らく屈指のエンターテイナー。チームを背負い、戦う姿は多くのファンを魅了する。定期的にトレイのトレードという言い表せないほどくだらないギャグをtwitterの名人たちに言わせる天才。ファンからの愛称はトレイ、アトランタのラッパーQuavoから賜った、アイス・トレイとも言われている。
今期はキャリアで3000アシストを記録した。

今期は一時期目を負傷し、ゴーグル・トレイとして出場した試合もあった


インタビュー訳

インタビュー前、胸元に書かれたシャツの文字を高く掲げるトレイ。その光景に記者席からも笑顔が飛び交った。

掲げたシャツに書かれた文字は『Thank God for Georgia!』
ジョージア州への感謝を伝える一着だ。

今シーズンを振り返って、来期に向けて
『今期は最初から随分長い道を歩いてきたような感じがしている。途中でHCが変わるのはとても難しいことだし、誰もが簡単に出来ることじゃない。だから、俺達がその後正しい道を歩いて、結果としてプレーオフに辿り着く前にシーズンが終わってしまったなんてことにならなくてよかったと思っている。そして、俺は本当にいいチームとプレーできたと思ってる。勝ちたいと常に思ったとしてもそれができるってことがいかに難しいか。だから俺は感謝している。今この瞬間を迎えられたことに関してね。そして、個々人、チームとしての成長、トップチームとの現時点での距離も感じることができた。それも、俺たちの成長の一部分で、俺達が次に歩むステップの一つだからだ』

残り数秒のラストポゼッションで自身にディフェンダーをひきつけ、ルーキーのAJ・グリフィン選手にシュートを託すトレイ・ヤング選手

ブラウンやテイタム相手に6ゲームまでもつれたことについて、そして競い合った後互いを尊敬するかのようなハグについて
『ブラウンは高校から、俺が確か8年生(日本でいう中学2年生頃)からお互いプレーしたこともあるくらいのよく知った仲だ。彼らに対して多大な愛もあるし、尊敬もある。俺にとってそんな彼らとのプレーオフは非常にシュールなもんだったな。俺が、俺達が勝ってたらよかったなぁって、最初の試合が終わったときに、彼らに言った。彼らはどちらもとてもいい選手だし、彼らのことを尊敬している』

ジェイレン・ブラウン選手の頭越しに逆転のシュートを沈めたトレイ・ヤング選手

オンコートと同じようにオフコートも大事ですが、今年のオフにチームで何かをする予定はありますか
『俺たちはシーズンが次の年にも続いていくことを知っている。それを予期して、どのように互いにプレーを作っていくか、考えてるよ。今年の夏はずっとスナイダーHCがいるし、彼は俺達を今まで以上に支えてくれると思ってる。俺達はチームとしてまとまっていく。翌年に向けてそれぞれが成長していくよ。俺達がこの夏次のシーズンに向けて個人としてもチームとしても高めていけたら楽しいことになるだろうね。だって、スナイダーHCはいつだって、オフコートでも正しいからね。今までより面白くなるだろう。俺だけじゃなく、皆にとってやりやすいスタイルでね。彼が言うことはいつも正しいんだ』

スナイダーHCと並んで見据えるトレイ・ヤング選手

昨晩はもしかしたらあなたがアトランタに来てから一番ファンが盛り上がった夜かもしれない。このことはあなたにどれだけの影響がありましたか、またファンたちにどのように感謝を伝えますか
『ファンたちにはすごく感謝している。昨晩は本当にうるさかった笑 勿論勝利で返したかった気持ちもあるんだ。俺達はこのシリーズを本気でひっくり返しにかかってたんだから。そして、ファンたちの前でプレーすることは、色んな意義がある。昨晩はみんなそれぞれが示した。彼らが俺達を支えてくれてることにただ素晴らしいと思ってる』

頼もしい仲間たちのハドルに加わるトレイ・ヤング選手

次のシーズンには何を見せてくれますか
『俺のゲームは格段に良くなるだろうね。何かを特定したりしない。俺はスナイダーHCと話し合うし、俺達のゲームを積み重ねていく。この夏は楽しみだ。彼は俺の知る素晴らしいコーチの中の一人だ。楽しい夏になりそうだよ』

ステフィン・カリー選手に対して華麗なバックチップでこの試合の勝利を呼び込んだトレイ・ヤング選手。

スナイダーHCについて
『彼は素晴らしいし、非常に頭脳明晰だ。PGとしてはチームを引っ張っていきたいし、全員にボールを配給していきたい。そして時々それは難しくなる。俺達がどこに動いたらいいか、誰に回したらいいかわからなくなるからだ。彼は俺達に理解をさせてくれる素晴らしい仕事をしている。俺達に何が必要なのか、攻守両面で正しい道を示してくれる。彼のようなコーチがいるチームでプレーするのは好きだ。俺は勿論今までのHC達も好きだ。彼らも素晴らしいコーチたちだったからね。皆異なるコーチングを有してるから。それでも彼がチームにもたらしたものは特別だったんだよ』

彼のジェスチャー"ICE"。このポーズでコートに強烈な刺激を加えるときと同様にスナイダーHCの存在は彼に強い刺激を与えたようだ。

アメリカ代表に選ばれることについて
『高校時代から選ばれてるけど、国を背負うってのは特別なことだよ。チャンスがあれば、アメリカ代表としてオリンピックにも出てみたい。それってすごくかっこいいよ』

アトランタドリームの選手たちがプレーオフに応援に来ていたことについて
『本当に素晴らしいチームだよね。今年ドラフトされたヘイリーは、昨年イベントで一緒になったんだ。彼女のことはそこで知ったんだ。まさかその彼女がアトランタにドラフトされて、ここで彼女を見れるなんてすごいよ。彼女は優秀な選手だし、それ以外にも優秀な選手たちがいるチームだ。俺も何試合かは彼女たちの試合を見に行くことにするよ』


ファンの間を堂々と歩いていくトレイ・ヤング選手。来期の彼にも引き続き注目だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?