見出し画像

スマホが~~~(泣)

今年はスマホ受難の年かもしれない。。。

メイン機2代目のXperia Z4(メイン使用は3年・サブ使用5.5年)、メイン機3代目Xperia XZ1(メイン使用は5.5年)が続けてダメになった。

Xperia Z4

Z4は使い始めて3年経ってバッテリーがダメになり、自分で交換して使っていました。
交換して5.5年経った今・・・

パカっ・・・

バッテリーが少し膨らんでいたのが原因で、裏面が外れてました。
カバーをしていたので気が付かず、最近充電するとメチャ熱いな~と思ってました。
実は、表面をリューに思いっきり齧られ、使用不能になった時にスマホケースから外したら、上の状態でした。
あやうく火事という大惨事になるところ(汗)

リューのおかげ!

リューは賢いところがあるので、「これダメ!」と教えてくれたのかもしれない!

Xperia XZ1

Z4のバッテリーが最初にダメになった時に、買い換えました。
フォルムやサイズ感、デザイン性をとても気に入っていて、愛着がとてもありました。
ずっと使い続けたいという気持ちが本音の機種。

でも、実は1年ぐらい前から修理マークは出ており、何が原因かな・・・とは思っていました。(;^_^A
ここ1カ月は、電話を掛けると画面がブラックアウトして、終了ボタンが押せない状態に。。。

原因が判明したのは、やはりリューのおかげでした。。。
リューに隅っこを齧られました。
幸いにも保護ガラスフィルムだけ傷ついたので、交換しようとスマホケースを外したら、下のように表面が浮き上がっている状態に気が付いた。( ゚Д゚)

セロテープが痛々しい。横のシッポはレンです(笑)

引き続き使用はできるのですが、水が入ったら大変なことに・・・。
結局、諦めて買いました。

中古Xperia XZ1を!


えっ?と思われるかと思いますが、事実です(笑)

左がもともとのスマホ、右が中古で購入したスマホ

初めての中古購入でドキドキものでした。
グレードAを購入したところ、新品と見間違うほど綺麗でした!
(写真は傷が入っているように見えますが、スマホケースの模様が映ってしまったのが原因です)
バッテリーも80%以上(良好)と表示されていました。
もちろんSIMフリー、ネットワーク制限なしです。

SIMを移し替え、設定やアプリインストールを全て終えたところ、問題なく使用できています。

こちらのShopで購入しました♪

新品スマホ価格は、為替や材料不足の影響で高騰しています。
良品の中古でも「あり」だな~と考えを改めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?