お野菜ゴリラ

食い過ぎどうにかならんか・・・

最近は

肉、魚があまり沢山食べれないので

お野菜と炭水化物という組み合わせですが

高くて・・・

野菜の直売所で、少し多めに買うのですが

スーパーだと小松菜くらいしか買えませんね

野菜ばかり食べるとは言え

肉や魚が食べたくなるのですが

スパム&挽肉禁止令が出て

中性脂肪が多いので、お医者さんに止められたのですが

鶏胸肉とか

豚コマ肉ばかり

埼玉県のいいところは

野菜が安くて美味しいところです

スーパーだと大体

キャベツ一個150円くらいでしょうか

直売所だと

100円くらいです

とにかく安く食費を抑えたいとなると

もう買うとか外食よりは

自炊が1番安いし、料理が好きなので

苦になりません

自炊は20歳前からやっていて

料理自体は

母に教わったのと、小学校の調理実習です

あとはテレビの3分クッキングとか

自炊は時間があれば誰でもできるのですが

時間がない人が多い

この自炊へのこだわりは

ちょっと異常なものがあって

たまにはそれは、寿司とか鰻とか食べますが

90%自炊

食べる量がすごい多いし

金がないからですが

最近では

炊飯器が壊れてから、圧力鍋でご飯を都度炊いています

なぜかというと

ご飯が美味しいんですよ

炊飯器が壊れて

推しである

石井杏奈さんが

ご飯土鍋で炊いているー!

と言っていたので

ためしに

やってみたら

本当に美味しくて、色々やってみた結果

フタがある鍋であればなんでもいいみたい

フライパンでも炊けます

大体30分〜3時間くらい、といだ米を浸水し

その後

米一合につきワンカップの水を入れて

弱火くらいで煮る

そんで炊けてから、少し蒸らす

で完成なんですが

めっちゃくちゃ米美味いです

圧力鍋は

インド製のホーキンスを使っているのですが

30分浸水して

浸水しなくてもできるのですが

圧力鍋に米を入れて

水ワンカップ

フタをして、ブッシュー!というまで

中火にかけると

大体3分くらいで炊けます

フライパンも蒸らすの含めて

大体10分くらい

うちには電子レンジがないのですが

電子レンジがあれば

小分けして、冷凍しておけば

いつでも美味しいご飯が食べれるかと

ホーキンスの圧力鍋は

自炊民は必須ですね

じゃがいもでも豆でも豚足でも

すぐできちゃう

ヘビーローテーションしてますが

欲を言えば

アルミよりステンレスの買えば良かったー

と思っているのですが

まぁ大丈夫でしょう

ただホーキンスの圧力鍋は

アルミでも重いので

ステンレスのやつ買った方が良さそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?