コロナが流行り始めるタイミングで社会人になったせいか、「社会人だからできないこと」と「コロナ禍だからできないこと」の区別ができていない。休日に用もないのに電車に乗り、何処か降りた事のない駅で降りて適当に散策し、飽きたら帰る。下北沢のライブハウスに当日券で入場し、お酒を飲みながらゆったりと音楽を聴く。飛行機や新幹線を使いふらっと出かける一人旅。コロナが終わり、それらをする事に後ろめたさを感じなくなったら、学生の頃のように楽しめるのだろうか。学生の頃も3連休なんて殆どなかったから2連休や1日だけの休みの中にそれらを詰め込んでいた筈なのだけど、今は「明日仕事だからな」という言い訳に似た言葉が頭から離れない。時間がなくなったなんてのは言い訳で、社会人になった事により今日や明日を全力で楽しむ体力が無くなっている。そして今はそれをコロナのせいにしている。

先週は祝日が2日あった事に加え、虫垂炎になり、毎日点滴を打ちに病院に通っていたので殆ど働く事なく家で「働かないふたり」を読んでいた。そんな週を終え、どうやら今週は5日も働かなければいけないらしい。突然隕石が降ってきて地球が滅びるのであれば月曜の朝にしてほしい。金曜の夕方とかは本当にやめてほしい。損した気分になるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?