くだらない人生と大啖呵「迷惑になるくらいなら」

「 誰かの迷惑になるくらいなら、自分の命を自分で断つ!」
2回目の施術にて(当院は2回目までが2980円のお試し)
施術の継続はしない、とおじいさんは言いました。

 まあ無理だろうな。アホすぎやな。
カッコっいいと思っているのかな。
覚悟?
「無理でしょ」
あ、言っちゃった。
まあ仕方ないか。

75歳:男性無職
 次第に歩けなくなってしまい、
病院で手術しかないと言われて。だが
メスは入れたくないのだと言ってた。

 それからこのセリフだと思うと、
何を勘違いさせてしまったのだろうかと
神妙な気持ちになった。

「 俺は大丈夫だ。もし誰かの迷惑に
なるような状況になったら、自分の命を断つ!」
鼻息荒い。

僕たちはどんな人を尊敬するだろうか。
どん底から這いあがろうと奮闘する人、
辛いのに人に貢献できる人。
闘病の末、克服した人。
それはエゴではなく、思いやりに根ざしているから
僕たちは尊敬します。

余命宣告されて、闘病せずに
自死を選ぶのはどうだろうか?

なんで闘わないの?
ずいぶんくだらない人生でしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?