見出し画像

沖縄に来たけれど

1年前、東京から沖縄にやってきた。
介護の仕事をしていた私は、しばらく仕事は休もうと思っていた。
最初のひと月は引越の後片付けに追われ、今年のはじめまでは続々とやって来た東京の友人のアテンドをして過ごした。
そろそろ仕事を探そうと思っていた頃に今も続くコロナ騒動だ。
うちには気管支喘息などの疾患を複数持つ同居人がいる。死なせるわけにいかない。家にウィルスを持ち込む可能性は限りなく排除したい。
沖縄はご存知のとおり罹患率が高い。今でこそ落ち着いてはいるものの、外出は恐怖だ。
それでも出なければならないことはある。細心の注意をはらって出かける。
この連休明けたらどうなるか、10月から東京からの観光客もたくさん来るだろう(それは良いことだけど)。

そんなわけで現在も引きこもり中です。
社会復帰できるのか?