見出し画像

ミニチュアフードクリエイター×息子の難病②

2018年からミニチュアフードクリエイターとして活動しているRICCO HOUSEです。

同時に、シングルマザーとして9年間、高校3年生の息子と二人暮らしをしています。

前回の投稿、スキ&たくさんのコメントありがとうございました!

息子の難病が生まれる前から知れたことは
正直良かったのかも...と今なら思えます。

この病気は経膣分娩した際に骨折して亡くなってしまうこともあるそうで、帝王切開での出産か決まっていました。

帝王切開の日程も決まり、前々日から入院をしていた主治医に
「頑張らなくていいからね、リラックス」
と励まされ、本当に今でも感謝しかありません。

やっと我が子に会える喜びで不安と期待が混じりながらの帝王切開。

月並みですが
「元気な男の子ですよ」
と初対面した息子は...

もーーーーーー!!
可愛くて可愛くて、愛おしくてたまりませんでした。
すぐにNICUに連行されましたが、一安心...

麻酔が切れ目が覚めた途端、こ、こ、これはーー
なんじゃー?

お腹痛っっっ!!
子宮収縮の痛みなのか、お腹を切った痛みなのかどっちやねん!
痛いっつーの!
立つどころか、起き上がれん!!

でも、早く息子に会いに行きたい。
身体の管が全部取れて、自分でトイレに行けないと母子同室できませんよと言われ。

こうなりゃ持ち前の負けん気で...
座るまで10分、立つまで10分。
トイレに辿り着くまで30分。

はい、2日間負けました。
無理...痛い...

そんなこんなでもがき苦しみやっと母子同室。
んもーーー、可愛い。可愛いしかない。
ずっと見てられる。
鳴き声もちっさい。手も足もちっさい。

この子はどんな人生を歩むのだろうか。
思春期には私に「うっせー、ババァ」とか言うのだろうか?
(結局、言わないんですけどね。)

クリスマスを病院で過ごし、年末に退院したのです。

さぁ、ここからが戦い。
たまごクラブめっちゃ読んだけど、多分私の育児には当てはまらない!
産着着せるのも、おっぱい飲ませるのも、おもゆに入れるのもベッドに寝かせるのも、一つひとつが慎重に。
骨折しないように。

今なら「ママー、骨折したー」って喋れるけど、相手は赤子よ!なんで泣いてるかもまだ意思疎通できんじゃないか!

もっと大変なのは寝返り打つようになってから。
嬉しいけど、ハラハラ。やめさせることはできないからずっと見守る。
少しの変化も見逃せない。

ハイハイし始めたころ。
ある日一緒にお風呂に入れた時、ずーっと泣いてる。いつもなら気持ちよさそうに入るのに様子がおかしい。
あれ?もしかして...
その日は早々に上がり、寝かしつけ次の朝。

寝た時と同じ位置にいる。
急いで病院へ。

これが初めての骨折。

そこから18回の骨折が続くのです...

今日は、今年挑戦しようと試みている「和」の作品を少しだけ紹介させてください!

お稲荷さん弁当
サーモンチラシ
ロースカツ弁当
並べると圧巻

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?