見出し画像

エクアドル★アップルパイを食べる

うちから10分ほど歩いたところに、ベーカリーやコンビニがひしめくちょっとしたショッピングエリアがある。今日は散歩の途中に、その中のベーカリーに立ち寄った。ショーケースの中は美味しそうなスイーツでいっぱいだ。

画像1

私が沖縄にいた時に読んだ、エクアドル在住の人が書いたブログ(You Tubeだったかもしれない)によると、「エクアドルのスイーツは腹立たしいほど甘い」とのことだった。( ;-`д´-)ァレマ…「そんな癒されないスイーツがあるのか」と思ったのを覚えている。でも、目の前にこんなキラキラスイーツを見せられると、試してみたくなる。それに、毎日、Pon de Yukaばかり食べているから、ほかのものも食べてみたい。とりあえず、アップルパイをテイクアウトしてみた。

見た目はアメリカのシナモンたっぷりのトロトロにリンゴが溶けたパイよりも、シンプルだ。でも油断はできない。もしかしたら生地やリンゴの周りにじゃりじゃりの砂糖がまぶされているかもしれない。

画像2

実際に食べてみると、甘すぎることはなく、リンゴの触感とパイのサクサク感が楽しめる一品だった。冷蔵で売られているので冷たい。夏のビーチやプールサイドで食べても、もったりとし過ぎないかもしれない。アメリカの熱々のアップルパイは美味しいけれど、暑い屋外で食べるのは想像つかない。もしかしたらこの店のアップルパイは、気候に合わせたレシピなのかもしれない。夫もおいしいと言っていた。(アメリカのアップルパイを期待すると、リンゴが生煮えだと思ってしまうかもしれないから、違う種類のアップルパイだと思ったほうが良い)

ランボーちゃんは、本当に何でも欲しがる。アップルパイにも興味津々。

画像3

ちなみにこの店では1ドルで軽めのランチにもなりそうな、大きめのエンパナーダを売っていた。こんど試してみよう

画像4

そして、こわいけれど腹立たしくなるような、エクアドルのスイーツも一度は試してみたい。( ╹ਊ╹)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?