見出し画像

エクアドル★近所の犬たち

夫の職場の人に、マスクを着けて、人ごみを避け、30分程度の犬の散歩をするのは大丈夫と言われたので、夕方、人通りがめっきり少なくなった後、ランボーをちゃんをつれて散歩することにした(といっても普段からあまり人通りのない、閑静な住宅街である)。

短時間の散歩はできるけど、遠出はできないからうちの近所の事しか言えないけれど、犬を飼っている家が多い。そして、そのほとんどの家が1匹以上の犬を飼っている。

私が小学生のころ、下校途中によく庭先に番犬として飼われている犬に吠えられていた。毎日、同じ道を通るのに、毎回初めて吠えられたように新鮮に驚いていたのを覚えている (っ´༎ຶД༎ຶ)っ(忘れっぽいのは子供の頃からかも。)昔は犬を番犬として庭に飼ってるお宅を見かけたけれど、最近は沖縄でもあまり見かけなくなったと思う。

だけど、この近所はかなりの割合で番犬を飼っていて、そして、シベリアンハスキーやシェパードとなどの大型犬が多い。そしてよく吠える。遊歩道を歩いていると、走ってきて門扉にガーンとぶつかってきて、鉄格子の隙間から、「うぉー。わんわんわん~。うわぉぉぉ。」と大きな声でうなってくる。歩いている人間もびっくりだから、小型犬のランボーちゃんには相当刺激が強いに違いない。道を歩いている間中、耳をピーンとたててキョロキョロしていた。日本では吠えるペットはしつけなどをされることが多いけど、こちらは番犬として飼っているので、それでオッケーなのだろう。

そして、こちらの人は、道路や公園に犬のう〇ちの後始末用のビニールが設置されているにも関わらず、散歩の際に犬のう〇ちを拾わないのか、道のあらゆるところに、う〇ちが落ちている。地面を確かめながら歩かないと、キョロキョロしていたら踏んでしまう。
夫はすでに1回踏んだ。( ꒪Д꒪)

こんな、ごみ箱とう○ちバッグが
ところどころに置かれている↓

画像1

初めての散歩で疲れたのか、ランボーちゃんは帰宅後、爆睡した。

画像2

ちかくに良い公園があるので、そちらが定番の散歩場所になるとおもうけど、そこにたどり着くまでには、ランボーちゃんはハートを強く持たないといけないかもしれない。
イグアナもたまに出るらしい。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?