頑張りすぎて笑いがなくなっている、そんな自分に気づいた時にオススメの映画

ワクワクしながら楽しみながら始めたことでも、頑張りすぎると気づいたらワクワクどころか笑顔すらなくなっている… そんなことってありますよね。
何かにチャレンジしている人、あるいはチャレンジしたことがある人ならわかると思いますが…

ワクワクしながらチャレンジする
→毎日のことにいつかは慣れてしまいワクワクが少なくなっていく
→思いのほかうまくいかない
→ワクワクどころか笑顔すらなくなり、難しい顔、そして物事を難しく考えたり、悲観的に考えるようになっていく…

そして、こんな状態になったときに
・辛くなってやめてしまう
もしくは、
・軌道修正して元気復活!再び前進し始める

そんな流れになると思います。

ジャンルを問わず、全てにおいて大概同じ流れになるのではないでしょうか。
きっとそれは前進するためには自然なことであり、必要なことなんでしょうね。

先程の流れを見ると、自分が今どの辺にいるのかなんとなくわかると思います。
そしてもし、頑張りすぎて頭が固くなり、笑顔すらなくなっている自分に気づいたら、この映画を観ましょう!!

自分をリセットし、軽やかな気持ちになる最強映画「カンフーパンダ」

普段アニメを見ない私が、何度リピートして観たかわからない映画がこの「カンフーパンダ」なんです。なんと言っても主人公のパンダ「ポー」の性格が最高!!お調子者で、完全な楽観主義!いつも明るく物事を軽やかに捉え、そして周りのみんなを愛し、愛されている。その存在を見るだけですでに気持ちが軽くなってきます。

お調子者の「ポー」から笑顔が消える

最強の楽観主義である「ポー」がひょんなことから夢にまで見た「ドラゴンの戦士」に選ばれ、とんでもない特訓が、修行が始まります。しかしあまりにもキツい修行と他の戦士のレベルの高さについていけず、きっと「ポー」の人生で初めてであろう挫折を味わいます。
こんな動きの鈍い大きなお腹のパンダである自分が、そもそもドラゴンの戦士になるなんて、何かの間違いだったのかも知れない、なんて思い始めます。そんな時に「ポー」の師匠様が伝える言葉がとんでもなく深いのです。

サラッと軽やかに深い言葉を伝えるカメの師匠

偶然などありません
ただ信じるのです

優しく、軽やかにこのメッセージを伝えるところに師匠の愛を感じます。

画像1

君は”これまで”と”これから”を心配しすぎる

画像2

よく言うでしょう
”昨日は過去のこと”

画像3

”明日は未知のもの”

画像4

”今日は天からの贈り物(プレゼント)” 

画像5

"だから現在(プレゼント)なんだ”とね

画像6

・・・
(言葉を失う「ポー」)

このセリフにいたく感動してしまい、小学生の頃のようにテレビ画面に映る大好きなシーンを一時停止し、写メを撮ってしまったのであります。

今を、今この瞬間を生きているか

こちらを読んでいる方それぞれ、いろいろな思いといろいろな解釈があると思うので、特にコメントせずにおきたいと思います。

頑張りすぎているときの気分転換にオススメですよ!
きっと自分に必要なメッセージを得られると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?