見出し画像

出会いのきっかけ②

今回は地元の海老名市イメージキャラクター・えび〜にゃと出会ったきっかけを綴ります。

えび〜にゃはSNSもやっています。

Twitter↓

Instagram↓

Facebook↓

えび〜にゃは2011年1月28日(い〜にゃ〜の日)に誕生した、頭が海老で体はいちごの白猫の女の子。
踊るのが大好きで、とても優しい。

誕生した当初は今みたいに全く知らず、ちゃんと知ったのは2013年10月に行った座間ひまわりフェスタだった。

その時はホストキャラである座間市のざまりん、綾瀬市のブタッコリ〜、大和市のヤマトン、厚木市のあゆコロちゃん、茅ヶ崎市のえぼし麻呂に初めて会えたものの…

えび〜にゃとは入れ違いで会えなかった…


翌年の2014年1月18日…

私は大好きなフルーツパンケーキを食べに原宿へ行っていた。
食べ終わってこの後の予定をどうしようかと考えていたら…

新宿駅東口のゲームセンターのイベントにえび〜にゃが来ることを知って、原宿から電車でそんなに時間がかからないこともあり、急遽会いに行ってみることになった。
ちなみにTwitterのアカウントを2012年に作ったものの、今みたいにツイートしたり情報を頻繁に調べたわけでもなく…何で知ったかは私自身覚えていない。

1月14日のツイートより。

1月17日のツイートより。

そして、念願だった地元のキャラクターとようやく初対面を果たせた…!

えび〜にゃはとても可愛くて優しく、一気にファンになった。

次の月の2月…

えび〜にゃのお誕生日パーティーに初めて行った。
今年、Twitterに投稿した思い出の写真だ。

この時、あゆコロちゃんとえび〜にゃは2回目で、栃木県佐野市のさのまる、埼玉県深谷市のふっかちゃんとは初対面だった。

さのまるが2013年のゆるキャラグランプリに優勝し、ふっかちゃんは4位、あゆコロちゃんは6位という上位の凄さをこの当時は全く知らなかったため(失礼!)、観に行った方がたくさんいたことは今でも印象に残っている。
ちなみにこのグランプリの時、えび〜にゃも出場しており18位だった。


この年の8月…ゆる党が結成されメンバーに選ばれた。

佐野市のホームページより。

党首「さのまる」(栃木県佐野市)を中心に、日頃より交流のある「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)、「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)、「えび~にゃ」(神奈川県海老名市)、「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)、「えぼし麻呂」(神奈川県茅ヶ崎市)の「ゆるシックス」が平成26年8月25日に結成した任意の自治体等イメージキャラクター広域連携協議会です。郷土愛に満ち、愛すべきゆるさを持ち合わせた各キャラが、手と手を携えあって各地域の魅力をPRしています。


この時点では、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃんとはまだ1回も会ったことがなく、2年後のえび〜にゃの5歳のお誕生日パーティーでついに初対面を果たした。

2016年えび〜にゃ5歳のお誕生日パーティーより、ゆる党全員と…
左からふっかちゃん、あゆコロちゃん、えび〜にゃ、私、えぼし麻呂、さのまる、たかたのゆめちゃん。

私自身、ゆる党全員が揃って生で見れたのはこの時だけだった。

今年の2月23日…さのまるの日というイベントにゆる党が揃って出演することを知り、私も観に行くはずだったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止に。

ゆる党が全員揃っている姿を見ることはできなかった。

昨年、私がえび〜にゃと会えた時のイベントの思い出を振り返ってみる。

2019年5月の海老名サービスエリア下りのイベントでえび〜にゃと久しぶりに再会し、それからお休みの日には神奈川県内のイベントに出ることを知ると会いに行ったりした。

5月25日のツイートより。
見送りの時、久しぶりに会えたからかうるっときてしまった。

6月と7月は会えなかったが、8月は綾瀬市のお祭りの“あやせ大納涼祭”、9月は県庁前の日本大通りの“ベトナムフェスタ in 神奈川 2019”、10月は海老名駅西口中心広場の“えびフェス2019”、11月は海老名運動公園の“えびな市民まつり”、12月は海老名駅東口にあるビナウォークの“キャラクターX’mas”のイベントで会えた。

今年会えたイベントは…

1月はビナウォークで“えび〜にゃお誕生日パーティー”、2月はアミューあつぎで“あゆコロちゃんバースデー”、海老名のビナフロントで北海道羽幌町のオロ坊と一緒に、3月はイオンモール座間で会えた。
2月の横浜赤レンガ倉庫のいちごフェスティバルのイベントにえび〜にゃが来たのだが…この日の私は体調の関係もあり大事をとって家で過ごすことにしたため、会いに行けなかった。

3月のイオンモール座間以降は、えび〜にゃと全然会えていない。

えび〜にゃも他のキャラさんと会えなくなり、私なりに何かできる方法はないかと考えたら…

おでかけする時は必ずえび〜にゃのマスコットを持って行くことを決めた。

えび〜にゃだけでなく他のキャラさんにもたくさん助けられて感謝している。

私にできることはそれしかないが、改めてキャラさん同士の絆を感じられたらなと思った。


昨年の埼玉県羽生市のイベントの時のツイートより。

個人的に嬉しかったのは…ゆる党の党首であるさのまるのツイートのハッシュタグに、来られなかったえび〜にゃのことも入れてくれた。
あの時、さのまるがいる佐野市は台風で大変だったのにもかかわらず…

それから私は、えび〜にゃやさのまるだけでなく…ゆる党のキャラさんを始めご当地のキャラさんのアカウントをフォローしていった。

2020年2月、イオンモール座間にたかたのゆめちゃんが来るということで、えび〜にゃのマスコットを持って行った。

ゆめちゃんにえび〜にゃのマスコットを見せたらとても嬉しそうで…その場面を近くで見れた私は感激のあまり泣きそうになった。

まだまだいっぱい書きたいことはあるが、キリがなくなるのでここまでに。

最後に…

えび〜にゃには本当に感謝している。
たくさんのキャラさんに会わせてくれたことや、いつも優しくハグしてくれたこと。

またどこかで会えたらいいね…!
いつもありがとう。

長かったですが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
次回は、たかたのゆめちゃんについて書きます。
こちらも今回みたいに長くなりますが…よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?