見出し画像

おせちに釣られて何度も帰省、原付の旅

年が明けました。昔は親戚も集まっていたので足りないことにならないよう大量に食べ物を用意してお正月を迎えます。

お重のおせちに、お刺身に、ハムなどのオードブル、果物、みんなが持ってきたお年賀などなど。

色んな記念日が重なったのではと思うほどの豪華なメニュー。
日中はでかけても、おせちが残っているというLINEがお母さんからある限りは、おせちに釣られて実家に戻ってしまいます。

そして、私はおせちが大好きなんです。
おばあちゃんの手作りですごく美味しい。1度市販のおせちを試したことがあるんですが、甘すぎたり、ぼんやりした味だったりとおばあちゃんの味とは違いました。

「家の味にした方が美味しいでしょ。」というおばあちゃんの言葉の意味がわかりました。

こんな感じで、三が日の今日まで私はおせちを食べました。
体の中が縁起物でいっぱいです。

○黒豆はまめに?こつこつ継続・努力できますように!
○紅白かまぼことなますでめでたい人に!(愛でたいでもいいかも)
○伊達巻、数の子、栗きんとんで金運アップ!
○栗きんとんに関しては勝ち栗、勝負運高め!
○昆布で喜・幸な一年に!
○田作りも食べた!生活が豊作になりますように。
○エビも沢山食べたから長生きかも


縁起物の意味が好きです!行事ごとの意味も!
大学生の頃「日本行事の由来」の本を読んですごく暦や行事ごと縁起物の成り立ちが好きになりました。

私お手製手帳は、行事の意味がぎっしりです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺️

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!