見出し画像

優しい人は優しくない

「優しい人は優しくない」

矛盾しているこの言葉。
大人生活を続けてやっぱり思う。
優しい人は優しくない


例を見るとすごく分かりやすい

自分がミスしたときどちらの人が優しく写りますか

①「大丈夫だよ~!(直すの全てやってくれる)」
②「ここはこうだったね、やり直したらいいよ。(やり方教えて終わり)」

簡単すぎますね。
答えは①です。

でも、本当に優しい人の行動は②

①は、あなたを想っての大丈夫だよじゃないんです。
「ミスしたのか、直す手順も教えてたら時間かかる。めんどくさい。自分がやろう。」の気持ちからきている行動です。

②は、1人で直させてるけどそれは1人でできるようにするためを想っての行動。
やり方を教えるっていうめんどくさいことを教えてくれている時点ですごく優しい



この例だけじゃなくて
やることやってないのに「忙しいもんね」「大丈夫だよ~」と優しい言葉をかけるのもおなじ。

助言したところで直す気がない。
自論を述べてくる。
言い訳してくる。

そんな人には、その人を想った助言しても意味無いことを周りは助言していく中で感じていく。
最後周りは何も言わなくなる。

怒られるうちが花という言葉がありますよね。
私は注意されるうちが花だとも思います。


教えてもらえること
助言をしてもらえること
厳しい言葉を言われること

最近そのようなことはありましたか


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
私は、優しくない人です。
はじめは「こうしたら良くなるんじゃないかな。○○した方がいいんじゃないかな」とか助言する。

私の言葉に対しての返答が「でも、」「プライドが邪魔するんだよ」と投げたボールをその場へ捨てる様なものだった時、もう助言はしません。

私が年下だからとか、女だからとか、そもそもそう言う性格なのか理由は分からないけど、
少しでも取り入れてみようかなっていう気持ちが見えない人には言うだけ損な気がする
私は優しくないです。


だから、何度も何度も教えて、注意を怒らずする人がすごく優しいと感じる。
失敗は誰にでもいつでも起こりうる当たり前の事と分かった上で、笑顔で接することができるようにはなりたいです。


また読みに来てください☺️

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!