見出し画像

あなたにとっての難色って何色?

職場の人との関わり方を相談していた時に
「もし相手が難色を示して来たら、~」
という単語が出てきました。

意味は分かるけど、普段聞きなれないその言葉が
耳に残りました。


そこからは、話がそれて「難色って何色」という話になりました。

私は、迷わず紫色が思い浮かびます。
ナスみたいな紫で、でも黒に近くて彩度は低め。
そう伝えました。

イメージした色を視覚的に伝えようとして検索をかけると
思った通りの色がありました。

その色の名前は、

茄子紺(なすこん)
WEBカラーコード #824880
CMYK C=C:61/M:82/Y:00/K:28 
RGB R=R:130/G:072/B:128

伝統色のいろは-Traditional colors of Japan-

色はこんな感じ

伝統色のいろは-Traditional colors of Japan-

色の名前に茄子が入っていました。

話した相手の秀さんは、言葉に色のイメージがないらしく
"難色の色"を言いませんでした。

私は、難色は茄子紺しか思い浮かばないのですが
他の色を思い浮かんだ人いらっしゃいますか?

あったら教えてください😊


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ことばあそび大好きです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!