見出し画像

展示会ディスプレイで気をつけたこと

2019年は2回業者向けの展示会に出展しました。
1回目の展示会出展で大失敗してしまったディスプレイの反省と2回目の展示会でのディスプレイについて綴ります。
今見返しても1回目はホントに酷いですが、「失敗は成功のもと」という気持ちで前向きに次に活かすとしまして。
では失敗な2月ディスプレイからどうぞ!

● 2月 ギフトショー出展

画像1

机の上はこんな感じ。

画像2

今見返すとは「恥ずかし〜!!!」の一言です。
やばいよね…。
よくこれで取引してくれるお店見つかったよね。
ありがとう!そしてなんだかごめんなさい!

その時は初展示会出展で頭がいっぱいだったこと、そしてこれで何故か満足していました。
今から見返すとツッコミどころ満載です。。

* ちなみに机の上は途中で変更しています。
上段のブース写真ではインソール製作の過程を語れるようにディスプレイしたのですが、誰も興味を持たなかったので2日目には下段に変更しました。
お店の人は商品の売り方に関心があるのに、作る過程をごっちゃりしたディスプレイで語られても困りますよね。。


2月 展示会反省点

・ ブースにブランド情報なし(何の商品アピールしたいの?)
・ 急いで作った自作の微妙なカタログ(素人ですか?)
・ 後日見られるHPなし
(当時手作りサイトのみ。後日商品を見て検討できるページが手作りサイトって不安ですよね…)

この反省を元に11月はブースディスプレイをじっくり練り込みました。


////////////////////////


● 11月 IFFT展示会

画像3

机の上はこんな感じ。

画像6

商品説明が段違いにしやすかったのと、来場者は多くはなかったけれど、たくさんの人に興味を持ってもらえたし名刺交換と商談もできました。

ディスプレイ以外で気をつけたことは後日の投稿で綴るとして、今回はディスプレイについて気をつけたことを振り返ります。


////////////////////////


11月 ディスプレイで気をつけたこと


・ お客さんの目線は斜め上と下


1回目の展示会に出て気がついたことですが、お客さんの視線は斜め上が7割、机をチェックしつつ下を見て歩く方が3割ぐらいの印象でした。
なので、壁と机に商品説明+ビジュアル写真のボードを配置しました。
斜め上と机の視線をどちらも取り逃がさないように気をつけました。
他のブースを見ていても上手いブランドは壁を上手に使っています。
机だけでなく、壁を使わないと7割の視線を取り逃しますよ。


・ 商品説明しやすい背面に


1回目の展示会ではブースに情報がなく、商品説明がしにくいのが反省点でした。
今回は壁を「ブランド名+ブランドコンセプト+使用イメージ+商品写真」でまとめました。
これにより、「こんなコンセプトでこんな商品作っています」という説明がしやすくなりました。


私の商品は「大人の日常に活躍するシンプルなもの」です。
エコバッグやメッセンジャーバッグを大人のきちんとした装いにも合わせやすいデザイン+大人が持ちやすい軽さに仕上げたバッグ、簡単にまとめられて少しきちんと感がでるレザーのヘアゴム、体を足元から整えるインソール
バッグ、ヘアゴム、インソールというバラバラな商品郡を前回は説明するのに四苦八苦していました。

今回は「毎日使う”きちんとした、いつものもの”」と一行コンセプト考え、明示した上で説明すると、一見バラバラな商品郡もすんなり受け入れてもらうことができました。
コンセプト重要!

具体的に採用されるかはわかりませんが、この壁面のイメージでフェアをしたい、という相談も頂くことができました。嬉しい!

スクリーンショット 2020-01-09 12.34.06



・ サイズ感を事前にざっくり確認

2月の展示会ではインソール展開サイズを実物大に3Dプリントしたものをディスプレイしました。
これは大失敗で、目立ちもしないし、よくわからない品になりました。
今回は壁面のボードの見え方を事前にIllustratorでシミュレーションしてサイズを決めました。
手元では大きく見えるA3サイズもブースに当てはめると小さいのがわかります。
またブランドコンセプトの文字シールのサイズも同じようにシミュレーションしました。

展示会ディスプレイ

大体の配置位置も決めることで、単独の前日ディスプレイもスムーズに行うことができました。



・ 机の上は整理整頓

スクリーンショット 2020-01-09 13.55.57

● 2月の展示会の机。
忘れたいのですが、反省の意味を込めて晒します。
言うまでもなく区切りがなくて、よくわかりませんよね。。

● 11月の展示会の机。
格段に見やすく、説明もしやすくなりました。
整理整頓大事!


////////////////////////


成果はどうかな?


新規の取引先も3件+お問い合わせも頂けたけど、春夏の展示会なので成果はもう少し先に期待したいです。
ただ、名刺交換は前回の展示会の2倍達成できました。
昨年蒔いた種、今年は芽がでますように!

業者向け展示会についてはこちらのnoteもどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?