見出し画像

死を大切に想うこと


死はかけがえのない体験

人生で何が起こるか、どんな可能性があるのか、わからないけれど

死ぬ、ということだけは全員がわかっている


今日生まれた赤ちゃんも、バリバリ働く健康そのものの人も、

米寿を迎えたご老人も、九死に一生を得た人も


みんな将来死ぬ経験をすることだけは確実にわかっている


自分が必ず体験するとわかっていることに想いを馳せるのは

何もおかしなことじゃない


死を想うとき、同時に生も浮かび上がる

今、与えられているいのち、時間をどのように使うか

どのように生きるか


死を大切に捉えることは、今を生きること

生きるという経験を輝かせること

大切に想うこと


生と死と、あらゆる全てのものや人や出来事に感謝すること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?