Vket2022summerに参加を決意してから起きたうれしい出来事③好きなアバターに着替える。アバターの改変について。
続きの記事です。前回の記事はコチラ↓
今回はアバターについて書こうと思います。
VRChatの醍醐味はアバターと言っても過言ではない!
アバター、特にファーストアバター選びは重要と実感しています〜!
アバターは周囲からのイメージを定着させるものになりますね。
ネーム表示機能で判別できますが、
「ああ、この声とこのアバターはあの人だ。」
重要なコミニケーションのアイコンです。
私もファーストアバター選びはとてもワクワクしました。
アバターへの憧れ。きっかけはフレンドから。
初めはVRChatの公式アバターから選びますが、
アバター文化に初めて触れたのはやはり初心者集会でした。
(初心者集会については前回の記事で触れています。)
フレンドからサンプルアバターをコピーさせてもらいました。
コピーさせてもらうことをVRChatではアバタークローンと言います。
フレンドからコピーさせてもらったアバターは「竜胆」ちゃん。
オンラインストアBOOTHで購入ができます。
アバター等VRChatのアイテムはBOOTHでの購入がスタンダードになっています。
最近ではBOOTH以外にVket Storeがあります。
世界最大のバーチャルマーケットが運営するオンラインストアです。
3Dモデレーターさんに直接連絡をして
オリジナルアバター製作を依頼する方も中にはおられるようです。
自作アバターを着ている方もおられます。
尊敬です!
(私のもふもふちゃんも動かすようにしないと。お勉強です。)
アバタークローンについて参考にした記事。
注意することもたくさんありますので
下記リンク先参考になさると良いかと。
↓
アバターの変更 - VRChat 日本wiki https://vrchatjp.playing.wiki/d/%a5%a2%a5%d0%a5%bf%a1%bc%a4%ce%ca%d1%b9%b9
アバターの実装。
購入したアバターを実装するには前回の記事にも書きました通り、
トラストレベルがNewUser以上になっている事と、
UnityからVRChatアカウントへのアップロード作業が必要になります。
初心者の私は綺麗につまずきました。。
アップロードするまで2日頭を悩ませました。
大雑把な私の性格が邪魔をしただけで、
きちんと購入時に作者様が書かれた仕様や、
アバターアップロードにいて書かれたブログやYouTube等を参考にしたら
スムーズに出来るはずなので臆せず挑戦してほしいです!!
参考になる解説動画です↓
推しがそこら中に存在。自分自身も推しになれる不思議感覚?
日本の人気モデレーターさん達が作るアバターは
正直なところ、世界一と思ってしまいます!!
ジャパニメーションがここにも顕著に現れている気がするのです。
日本の人気アバターはアニメのキャラクターが今ここにいる!!
といった感動を覚えるデザイン。。
そこら中にVtuberだらけ??と錯覚すらします。
そこもVRChatの魅力。
推しがそこら中に存在しているようなものだし、
自身が推しになれる不思議感覚もあるのではないかと推察してしまいます。
私もうさぎ紳士アバターを定着アバターにしているのですが、
写真を見る度「私可愛い。。」と、謎の自己肯定感がアップしていますw
(作者さん本当尊い。。ありがとうございます♡)
人気3Dモデラーさんリスト。
人気3Dキャラクターを制作されている5名の作家さんの、
BOOTHのリンクを貼ってみます。
(もっといらっしゃるのですが、キリがないので絞ってます。)
アバターの改変は個性を表現する方法の一つ。
購入したアバターを自分好みに改変する作業をみなさん好んでされています。
購入時の規約の中にアバターの改変OK!とされているものに限りですが
大体許可されているようです。
作家さんによってはダメな方もいらっしゃるかと思うので、
規約は隅々チェックする事をお忘れなきよう!
VRChatでの改変とはオリジナルと差をつけて自分好みにメイクする、
冒頭にも書いたように、「ああ、この声とこのアバターはあの人だ。」
と認識するアイコン、アイデンティティを指すとものだと思っています。
リアルと変わらずみなさんファッションを楽しんでいます。
実際どんな改変をされているかというと、
お洋服の色を変えたり、別のお洋服にお着替えする。
帽子、時計、眼鏡、ネックレス等アクセサリーを身につける。
肌の色味、髪色や髪型のチェンジ。
ネイルカラーチェンジ。
メイクアップする等々。
同じくBOOTHなどで小物も購入可能ですし、
3Dモデリングソフト、Blenderで自作することも。
VRならではの改変も勿論あります。
パーティクルを身に纏う。
手品のギミックを仕込む。
アニメーション付きの小さな生き物を纏う。
魔法のステッキ等々。
(他にも見かけましたらコチラ更新しますね。)
改変ではデータ量が重くなってしまい、
イベントでは「軽量化したアバターでの入店お願いします。」等
おふれがあったりします。
特に武装して驚かせるようなことはお断りなんて注意書きも見かけることも。
ちょっと注意配慮が必要ですね。
私も改変チャレンジしてみました!
私が改変したオリジナルのアバターはいちごドラゴンです↓
メインのアバターでは最近お洋服の色を変えました。
秋冬っぽくダークトーンに。
私が試した改変方法は、
アバター購入時に入っていた、
3Dモデルの展開図のカラーリングデータを使いました。
psdファイル形式のデータです。
好きな色に塗ったり、描き込んだりする方法です。
夏のVketではリアルショップさながら、
お洋服の試着を楽しむなんて出来事を体験しました。
改変アバターで印象作り。
おしゃれを楽しむのはいかがでしょうか?
自己肯定感もアップすると思います。
ハロウィンも近いので私も何かアクセサリーを身につけたいなと思っています♪
自分のアバターが褒められるのはなんとも言えない多幸感があります。
みんなで褒めっこおすすめです♡
今回の記事はこのくらいにしたいと思います。
次回はVket出展にあたり入稿をなんとか乗り越えることができた過程、
この集会行ってて助かった!といった内容を書きたいと思っています。
次の記事でこのシリーズは終わりの予定です。
🌟
それでは最後まで見てくださりありがとうございました˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚
また次回どうぞよろしくお願いいたします。
🌟
💫
おまけ
ここからはおまけ。
みどりの森の人気3Dモデル【ロポリこん】とっても可愛いです。
表情も面白くて可愛いので遭遇するとすぐお写真撮らせてもらっています!
私の好きなこんちゃんコレクションを少しだけご紹介。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?