見出し画像

「しんどい」

「しんどい」

何すれど歯車の合わない母との確執。

昔から人とコミュニケーション取るのが下手で、自身は一人が好きで自由に出来るからと紐付けているが、どうも的を得ていない解釈をしている。

一緒にご飯を食べるという行為が出来なく、自分の食べたいタイミングで一人だけ、しれ〜と食べ『食べるんやったらあるで』と何とも味気のないセリフを言い放つ。言葉足らずで、ちょっとした日常の声掛けも出来ず指摘すると「アンタと居ったらしんどい」が定番文句。話し合いの出来る人じゃなく、一人が好きを掲げて一人暮らししたいらしいですわ。82歳で。施設も視野に入れてるんだと。何の情報も知らずにね。人と生活無理な人が何言ってんだか!

ここまで避けられる私に非があるのか。恐ろしい、とまで言われても尚、最善な方法を考えてる自分がこの上なく嫌。淋しい人だな、姿見ていてずっと感じること。寄り添って話ししようにも聞く耳持たず牙剥かれたら、こっちも感情的になるよ。頭ごなしにアンタはしんどいレッテル貼られたら。あなたの一番悪いところは声掛けがないとこ。行動全てが一人称。自分だけで生活してて私と娘の存在無視してるとこ。その行動を私が飲み込んで自分に合わせてくれたら機嫌いいんだろうね。100%そうじゃなくても相手にそこまで思わすくらいの事してるんだよ。そんな一生てある?! それでも最後は笑いたいよね、と思い願いながら形に出来ない自分が歯痒くて情けない。多分あなたと私はとても似ている。だから、二人揃って後悔を持ってあの世へ行くんだな、とつくづく思う。この連鎖を断ち切らないと、と強く思う。

本心を聞けないほど哀しいものはない。

私が良かれと思ってたことが、あの笑顔は嘘だったんだと何度頭打っても、それを否定しようとしてる自分が悲しい。

こんな感情を持ち合わせてる自分を消したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?