見出し画像

はじめまして。現役ハンドメイド作家のリカです。

ハンドメイドのみで生きていく事を決めた「リカ」といいます。

ハンドメイド作家になるまでの経歴

大学を卒業し、就職するもわずか3か月程度で辞めしばらくフリーター生活。
その後、会社員にならないといけないと思い就職。
そこから数年働くも、このままでいいのかと自問自答の毎日になり、とりあえず、何か作ってみたいなーと漠然に考え出し、ぷらっと立ち寄った手芸店でアクセサリー作りが楽しそうと思い、家でちまちまコツコツとハンドメイド作成に挑む。
ある日、たまたまTVで観たハンドメイド作家さんに、とてつもなく魅力を感じ、自分の作品も売ってみようと決意。

こんな感じでハンドメイド作家になりました。

すみません、本当に輝かしい経歴なんて無いんです。
有名なハンドメイド作家さんの経歴を見ると「某大手デザイン会社勤務」とか「某美大卒業」とか、誇れそうな輝かしい資格をお持ちだったりするんですが、そのようなキラキラとした経歴は皆無なのです。

それでもハンドメイド作家一筋で生きて行けるんです!

そんな何もない私がハンドメイド作家になれ、会社員の2倍以上の月収を手に入れる事が出来たので、ノウハウを紹介することにしました。
ですが、今も現役で活動している為、自身の販売サイトをここでご紹介する事は出来ません…。露骨過ぎる(と、自分で感じてしまう)のでやめときます。

もちろん、始めた頃は売れませんでした。本当に売れませんでした。
ド素人が作ったアクセサリーなんて売れる訳ない!という言葉が、毎日頭の中でグルグルしていました。それでも諦めずに「いつか売れる日がくる」と自分に言い聞かせ、色々調べ勉強・実践!と、コツコツと作業していました。

ハンドメイド作家さんを目指している方々に少しでもプラスになる事をお伝えしていけるように頑張ります!よろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?