見出し画像

自分の変化は短時間で済まそう

実は昨夜 懐かしのママ仲間に誘われて
飲みに行ってきた

そこで一緒だったオネーサン
とってもお金持ちで
あの分じゃ出掛けるたびに消費する額は
10万ぢゃ効かないんだろうなって感じ

お金持ちの立場に今生きてることにはそれなりにいろんなご苦労があっただろうし
さらに自然体で自分以外の命を尊重するその気質
素敵だなって思った

会話も全然お下品さがなくって
恋バナに美容のことなどなど
女3人集まれば 当然の女子会トーク

そこで そのオネーサンが その前夜に15年付き合った男とお別れしたばかりって話や

そのオネーサンがお世話になってる美容外科の先生曰く
女はどんなにブタブタ太っても顔さえ綺麗であればいいのだという話や

綺麗でいるためにはほうれい線よりも
目の下の肉のたるみを解消することが一番大事で
額から鼻へのTゾーンをつるんとさせていられれば
若さと美しさは保てるって話や

そのためにそのオネーサンは
毎月何十マンも費やしている話など...



お金ある人みんながそうなのではないんだろうけど
このコロナ騒動の最中にも
先週と今週合わせてもい美容に4、50万を費やしてるって
人の不思議を見たというかなんというか......

お金って
そういう風に使うもんなんだっけ?と疑問を覚えつつ
お金があっても 心に隙間があったら幸せではないんだなぁ........と 
彼女の中にある寂しさを無意識に感じてた

美しくあるためにいろんな努力をすることで意識も高くなり その人をすごく素敵にしてくれる
人を楽しませる会話術も心得てて
食べ物にも生活用品にも何も不自由することもない生活から醸し出される余裕は彼女をさらに美しくしてて

でも

心にある空虚感や寂しさ

埋めることができれば
きっともっと素敵な笑顔見せてくれるんだろうなぁ、この人........なんて
人生の先輩へなんと失礼なことを感じてしまっているのかと自分を戒めつつ

老いがもたらす弊害という一言では済ませられないものを見さされていた....

--------------------

人生のやり直しはいつでもできるとはどんな自己啓発本でも言われることで
ある程度の年数、つまりは時間の提供があるからこそ
一皮も二皮も剥ける瞬間により深い意味と実りがもたらされると思う

残された時間が少ないとか多いとか
自分が変化するチャンスの前ではなんにも関係なくて

大切なのは 今、この瞬間

だって
今が未来を作るから

今の状況に満足できないとか
失望感や挫折感や寂しさを感じてるのは
これまでの自分の積み重ねの結果なわけで

今 この瞬間を違うものにできれば
次の瞬間には全く違う色や匂いを持った景色が広がる

以前 とある団体に所属していた頃
何百人って大人数で 至れり尽くせりの10日間のアメリカ研修旅行に行ったことがある

旅の仲間は殆どが海外旅行経験のない先輩女性たち
海外ってさ、団体旅行ってさ......という常識を激しく逸脱された状況と
元々がお一人様主義な私なのに
そんな団体行動で、しかも自己責任を強く問われるが故に楽しい海外旅行の自由さが皆無な状況に

長時間のフライトへの疲れと共に
この旅行に参加したことに後悔を感じて
激しい頭痛に襲われながらホテルにチェックインした

すぐにみんなで晩餐がある
大勢の人の中で ワガママはしてはいけないと思うし みんなと歩調を合わせなければと焦るほどに頭痛は増し 恐ろしい脱力感が襲う

これではいいけない.....そう思い
しばしベッドに横になり 瞑想状態に入った

原因は私のお高く留まったプライドだとわかっていたので
丁寧に一つ一つわたしの中のプライドを拾い上げ私はこの研修旅行で何を得たくて来たのか
どんな状況であっても 必ずや自分を成長させてくれるモノがあり、それを十分に経験したいのではないのか?

そう自問自答し
頭頂から首筋 そして肩へと 凝り固まった自分のプライドを緩め
満たされないプライドにフォーカスすることをやめ
それを超えたさらに大きく広がる輝く自分に意識を向けた

次の瞬間 

身体中の違和感は掻き消され
頭痛も何処かへ去っていた


この経験から私は
自分を変えるのは 一瞬で出来るという確証を得た

長い時間をかけて煮え切らない自分と共に 
ウダツの上がらないザラついた苦い時間を過ごすなら

こだわりを横に置き
嫌だ!! という強い拒絶感はそれはそれは激しいものだけど
その作業を一瞬で済ませてしまった方が後が楽.....
この方が それこそ時間を無駄にしなくていいし....


嫌なことがあった時
見たくない事実を目の前に突きつけられた時
みんな逃げたくなる
それは普通のこと

でも それをバネにし さらに自分を広げたいと思うなら
出来るだけ短時間で済ますことができるように
徹底的に見たくないと感じる事実を感じまくるといい

それ
自分がこれまでにやってきたことだもんね
誰が知らなくても自分は全部知ってる(笑)
そもそもが逃げれるわけがない(笑)

ただ 見て欲しいだけ
ただ 感じて欲しいだけ
で、 どんな感受性を自分が保持しているのか
知ってあげればいいだけ

--------------------

前述のオネーサンだけど
コロナがもっと落ち着いて
みんなで集えるようになったら
今度一緒にマハラジャのイベントに行こうって言ってくれた

まだどんな風に接したらいいのか何にもわかんない相手(笑)
ただ 信頼するママ仲間の仲良しな女性だから
どんな人か興味あるし いい人に決まってる!と感じるだけ(笑)
これぞ人と人を繋ぐ神秘やんね

どんな相手からも 
生きるヒントいただきます(笑)


今日もありがとうございます

 のりこ

サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊