見出し画像

初の一歩、出してしまえばこっちのもん!(笑)

『初のいぃ〜っぽ‼️』


って言って遊んだ人 どれくらいいるかなぁ.....

ありましたよね?そんな遊び???

この掛け声とともに鬼からできるだけ遠くへ逃げて

そこから 
「ダルマさんが転んだっ!」
って鬼さんが目を伏せて言うたびに 
鬼さんに少しずつ近づいていくやつ(笑笑)

懐かしぃな......


最初の一歩を出す時.....というより

厳密には 出してからの方が恐いょね

なんの経験もない若い頃は
怖いもの知らずで思った通りに動けてたから
初の一歩出した後はさらにワクワクしたものだけど

人生いろいろ経験した後だと
怖ぁ〜いものたっくさん知っちゃってるから

一歩出したはいいけど

これまでの経験で何一つうまくいかなかったことばっかり思い起こされて
また同じことになるに決まってる.....って
瞬時にその場から逃げ出しそうになる

自分にかけてきた
「お前は結局何やってもうまくいかないんだょ」
なんて暗示がまたまた耳に響いて

何も見えないこの先に
過去の暗い影を見てしまう

でも

それでもその一歩が 本当に自分がやりたい! と思っていることに向けて出したものだった時

出してみた一歩のその価値を
その後ひしひしと実感していくことになる


なんでもっと早くこの一歩を出さなかったのか

なんで今までこの一歩の存在に気づかなかったのか
自分のことを なんでこの一歩を出せる人間なんだと思えなかったのか

こんなに簡単なことを
今まで一体どうしてあんなに恐れていたのか

すると嘘みたいに 
自分の中にこだまする恐怖や これまでの負の経験の全てでさえ
ただの幻だったことに気付かされる



私も漏れなく 最初の一歩を出した途端
アンビバレンスな思いに支配されていた

( あ......
ここでアンビバレンスとは....
簡単に言うと、ある一つの対象に対して 同時に顕現する相反する感情や思いのこと )

周りを見渡すと
私のマイナスの感情を煽ることばかりが起きていて
「それでもそっちにいくつもりなの?」
って足を引っ張る

それはもう恐ろしいほどに真実味を帯びた色と内容で、今まで通り泥沼で暮らそうゼ....と誘ってくる

だけど

勇気を出してまた次の一歩を出す

そしてまた次の一歩を出してみると

いつのまにか慣れ親しんだ泥沼は
遥か彼方に遠のいていた

おかげで今更思い出した

初の一歩
その大切さ、偉大さ



一歩出しちゃえばこっちのもん!(笑)
ニッ度とあんたらの思うようになんかなるもんかっ‼️
あんな恐怖で凍てついた世界には 
もう二度と戻らない

で、

今回気づいたことがありました(笑)

初の一歩を出すと
なんと羽まで生えちゃうみたい(笑笑)
これでどこでも飛んでいけちゃうじゃん♫

吉と出るか凶と出るか そんなことは知っちゃぁいない
ただ 突き進ませていただきます‼️


サンキュっ❗️


 のりこ


サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊