見出し画像

チリも積もれば山となる

世の中小さなことの積み重ねで出来上がっていて、それを続けられることこそが日常の真のありがたみ.........と気づいたのは
第一子をもうけたあと.....まだ20代の頃だったろうか......

長男を保育園に預けながら仕事に復帰した私は
毎日仕事と育児と家事に追われていた

旦那は居ても何にもしない人だったから
真面目に一人で全部やっていた

育児と仕事の傍、毎日の食事の用意にお片付け

食器など洗い物は毎日出るし、キッチンを使えばコンロも鍋も換気扇も汚れて行く

洗わないと、鍋や食器は次に使えないし
コンロはどんどん油でベトベトになるし

食器洗いをして軽くでもコンロを拭いて、ついでに洗濯物.....

どの隙にそれらをこなすかが毎日の重要課題だった
だって やらいないでいて結局そのシワ寄せが来るのは私だし
やっておけば翌日が楽.....って また同じことが翌日降りかかってくるんだけど



でもさ

実はそれが毎日できないんだょね.....

疲れてるし
めんどくさいし
なんせ毎日しんどいし......

でもある時

ふっ......

と気づいた

いわゆる日常は
ごくごく最小の物事で成り立っているんだと


そもそものきっかけは子育てから....

朝起きて 分刻みで 食事の用意して子供を起こしてお着替えさせてご飯食べさせて
子供を保育園に預けて仕事に行く 

帰ったら、保育園の洗濯物を洗濯機にかけながら夕飯の支度
夕食が終わったら洗い物してコンロを拭いて
お風呂に入って子供を寝かしつけながら気づけば自分も眠っていた

毎日 来る日も来る日も同じことを繰り返す、この繰り返しが子供には何より必要でしょ?

毎日朝起きること
毎日決まった時間に食事をとること
毎日お風呂に入って歯磨きして眠ること

人に生まれていなければ
それこそ妖怪とかなら(お化けにゃ学校も〜 試験も何にも無い!なんて歌があったでしょ〜!(笑))
「規則正しく早寝早起き」なんて関係なかったのかもしれないけど

人として生まれたからには
小さな日常の繰り返しが
行動に刷り込まれ癖となり その子の人としての営みの基を形成してゆくわけで

お陰で気づいたの

それらの繰り返しとともに時は刻まれ
1日1日を積み上げて
人生をなしてゆくのだと......


チリも積もればなんとやらって言うもんね

私たちの体だって細胞という小さな粒でできてるし
世の中の物体も何もかもが小さな粒子で出来てるんだもん

日常も 仕事も 全ての物事が
小さなモノやコトで創られててそりゃ当然💡

なら
そのうちのたった一個に
自分なりのまた別の小さな日常を取り入れることは
実は全然難しいことぢゃないのかもしれない!

毎日必ず玄関の掃除をする......とか

毎朝起きたら10分ほどの瞑想をする.....とか

毎日寝る前に軽く5分ほどストレッチをする.....とか

毎日10分絵を描く練習をする......とか

新しくワンチャンを家族に迎え入れたら
翌日から毎日お散歩に連れてくでしょ?
それと同じ......


ただ

どんなに小さくっても

その色や形や輝きを
どんなものにして、どんなふうに積み重ねていくかは 人それぞれなんだょねぇ〜

それを喜び
それを楽しみ
何か創意工夫が出来るといいょねぇ💡


あ💦 ちなみに今の私は 規則正しく....って大嫌いだから 気分に任せて日常を積み重ねてる(笑)

創意工夫というよりかは
やりたい放題(笑)

それでも
当たり前の日常の存在は
実にありがたいデス、ハイ♫


 のりこ




サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊