見出し画像

悩める夜型、不眠症に贈るこころのビタミン.....睡眠の勧め


最近、
「眠くて眠くてたまらない」  
とか
「こんなに寝てばかりしてちゃいけないんじゃないの.....⁉️」
なんて
無意識に自分を責めちゃってる人いませんか.......?

この場合の眠いとか寝てしまう....とは

ある程度.....5、6時間の睡眠を取っているのに

あるいはそれ以上の睡眠をとっているにもかかわらず

なんでかとにかく眠りの世界にいざなわれてしまう......という場合のこと


スピリチュアル的に言うと

新たなステージに移行する前に
エネルギー充填をする必要があるため
通常より疲れやすく
たくさんの睡眠を必要とする.....と言われています

また、メンタルケア的に言うと

不眠障害とか過眠障害とか
はたまたナルコレプシーなどの覚醒障害群など
(まだまだ他にもたくさんあるんだけど...)
病名がつく場合もあります

とはいえそんなに難しくしなくても
もっと気楽に
ただただ 〝眠りたいっ〟て想いをどうするか.....でいいと思うんですょね(笑)


実は先日

「また寝落ちして、こんな時間まで寝ていました。寝過ぎです。これではいけないと思います」

と仰って 
丸一日を眠りに費やした自分を
戒める方とお会いした

そこで速攻私の口をついて出た言葉は

「寝る必要があるんだと思いますょ」

だった


何を隠そう私も毎日眠くてたまらないし
幼い頃から、起きることが苦手な子だった

空想の世界とも眠りの世界ともつかない狭間が絶対心地良かった.....

だから
かつて専業主婦をしていた時も
朝早くっから洗濯物が干されたよそのお宅を見て
それができない自分を
私はダメな主婦だと決めつけていた.......


当時、主人だけの稼ぎでは食べていけず
私も空いた時間に働きに出た

その時の仕事は
夜8:30から朝方の3時頃までのピッキング作業

夜中に起きているわけだから昼間は眠くてたまらない
でも、主婦は、家の事や子供の世話で寝ていられない

夜に働くってことは 人と違って昼間に時間がたっぷりあるってことで
自分次第で昼間にもっといろんなことができるはず

なのに眠りこけちゃって
満足に毎日洗濯もできないし
規則正しい生活が一向にできない

まぁね、〝朝早くから洗濯物干されてて、9時くらいには掃除機の音がしてる.....〟てのが立派な主婦だと思ってたから

「夜中働いてるんだから、眠くて当然だょ....」
と言い訳しながらも

私って怠け者なんだ......と
毎日のように自分を責めていたものだった


でもその時わかった

寝ないと頭スッキリしなくって
効率的に家事を片付けることができなくて
余計にイライラ募っちゃうし

果てしなく貧乏まっしぐらの生活で
お金の収支については大変にシビアに計算ができなきゃならないのに
そんなことどーでもよくなっちゃう⁉️(笑)

それが

寝たらスッキリご機嫌になれて
私ぢゃないみたいに家のことを片付けられて
しかもそんな自分にたっぷりの満足感を感じる

この違いはなんぞや⁉️⁉️⁉️


と驚いたときに


「あ、そっか.....
少なくとも、私は
たっぷり寝なきゃダメな人なんだ」


と悟った(笑)


あれから10年以上が経過した今
いろんなところでたっぷりの睡眠を取ることの大切さを語っているし

メンタルケア心理士の勉強でも
睡眠はとても大切なものなんだとあり

科学的にも睡眠についての謎が解き明かされ
その重要性が証明されている

心理士的には睡眠の質を言及するので
一言で寝ると言っても中身も問われるわけだけど

そもそも睡眠が足りてないと

頭の中に霧がかかったようになって
意識がはっきりせず
マイナス思考に陥りやすくなる

抱えてる問題に対して
たとえ建設的な考えが浮かんだとしても
その思考をキープするに足りる集中力と持続力が続かない

ではなぜ眠りがそんな状況を好転させることができるのかというと

聞いたことあるかな?
『ホメオスタシス』 って言葉???

日本語では 『生体恒常性』と言って

何かの影響を受けて、自分の中で精神的・肉体的なズレが生じたとしても
そのズレを修正し
常にもとの一定の水準に保つように働く機能のことで

よく言われるのは
お肌の新陳代謝を助けるのに
夜の10時〜朝4時までは眠りの時間にあてましょう、するとシミそばかすも出来にくい美しい肌になれますょ......てな話

ちょうどこの「夜の10時〜朝4時」の間が
ホメオスタシスがしっかり働く時間なのだ

(ホメオスタシスについてはこちら.....)

https://www.google.co.jp/amp/s/kotobank.jp/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9-134114/googleamp


そして 眠りがこのホメオスタシスを助けるわけ

さて、

昼間目一杯働いた脳は
なかなかいろんな刺激を受けてカッチカチになっている
心が傷つくような言葉も頂いちゃったかもしれない

そんな頑張った脳を
また元のやんわり脳に戻すため

睡眠によるリラックスとホメオスタシスで
頭の中は整理され

脳の働きでその日の経験はデータ化され
自分の中の関係各所に貯蔵される

その
データ化されたときには
すでに翌日から引っ張り出してきて使うことのできる心強い情報となっている

これすごいょね‼️

ただし
眠りが足りてるか否かで
そのデータ化の速度と緻密さには違いが出る

またこの時の「整理」についてだけど

いろんな〝見えない部分〟の事柄をも調整整理してくれている

この〝見えない部分〟とは
いわゆるスピ系の、あの世だの宇宙だのとの交信とか、ハイアーセルフとの対話とか、見えないものの存在を感じてしまうといった霊的かつ超能力的な部分と

今日一日の中で
自分では感じ取れなかった
自分の中の微細な心の反応をいう

それらは
眠っている間に 無意識の自分と繋がり
自分が認識していない次元から
抱える問題の答えを受け取り、整理されている

そうして

生きる上で何より大切な
『新たなアイデアや閃き』が沸き起こる、
あるいはそれに「気づくことができる自分」に戻してくれる

というわけで

意識をブレずに保って
さらにやらんとすることをしっかりやるには

眠ることって大事なんですよぉ〜


眠ってる.....という場面は
怠けているように見受けられて
どっちかというとマイナスなイメージでしょ?

寝て起きてを規則正しくできる人ほど立派と称される

だから余計に
ただの眠りたい病で
「これって自分だけなんだろうな......」
って思っちゃうわけですが

生物学的・生理学的文献も目にするにつけ

私だけぢゃないことは、明らかなのであります


とはいうものの

夜中の方が
一人静かに物事に向き合えて
自分の意識を整理することもできますょね?
そんな時間が好きな人も多いはず

この私も
寝なきゃダメなくせに
夜中の静寂が自分を研ぎ澄ますあの感覚は大好き

昼間の睡眠より 夜の方が
断然 生理学的には質も良く
活性度合いは高くなるわけですが

それぞれのリズムもありますからね

夜中から朝まで好きに時間を使えて
翌日は
日がなパジャマのままでゴロゴロしていられるという時間的余裕があるのなら
必然的に心にも余裕が生まれるわけですから

自分の好きなリズムに合わせて
その時によりけり.....であっても
問題ないと思います

自分の好きなように時間を使い
好きなときに好きなだけ眠ること

まずは
そんな自分の思いを大切にし
その欲求を満たすこと
これが何より大切なのではないかと思います


それでは最後に
眠りにつくときにどうしたらいいのかも
ここで少しお話ししておきましょう


眠りにつくとき
つまりお布団に入った時

目を閉じて 静かに呼吸をし
その呼吸とともに自分の体の各部を感じ
体の緊張をほぐします

そうして
自分の呼吸に意識を向けて
頭の中を空っぽにします

いわゆる『無』の状態になるのです

この時
後から後からその日あったことや
誰かに言われたことや
今、自分の頭から離れない何か悩み事や考え事が浮かんできて

あーでもないこーでもないと考え始めてしまうことでしょう

でも
それらも全て意識の外に追い出して
ひたすら呼吸に意識を向けてください

そうして呼吸を続けていると
いつのまにか呼吸が深くなり
眠りの世界へと吸い込まれて行きます


この方法で眠ると
朝、意識の中のモヤモヤがなく
スッキリとしています

もちろん頭の中もスッキリです
(中村天風 先生のご本より学ばせていただいた方法です)


お試しあれ😊🍀


サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊