見出し画像

出雲大社分祠~夏越の祓いは6月30日を過ぎても大丈夫&ヤギのモモちゃん

YouTube動画で6月30日に夏越の祓いへ行くようにと勧めるものがあり、どこでもいいからと考えていました。
ところが仕事やら天候が悪くて神社へ行けなかったのです。

それで昨日の記事にmidoriさんの夏越の大祓いの記事を紹介させていただきました。


「今年は諦めて来年でも」と思っていたところ、本日、出雲大社分祠で茅の輪くぐりの輪っかを見つけました🎶

神奈川県にある関東で一番大きな出雲大社の分祠ですが、今年は初詣以外でも此の近くに度々用があり、帰りに立ち寄っていたのです。もう軽く10回以上は参拝していると思います。


とは言え、到着時間が夕方4時を過ぎると参拝する社の戸が閉められてしまうのです。

でも、夏越の祓い用のあの輪は其のまま!!

もう此れは今やるしかありません💪


出雲大社分祠の茅の輪


茅の輪くぐりの取説


和歌が長くてとても覚えられないので、一回ごとに和歌の半分をその場で読んで残りを覚えて輪をくぐりました。

やれやれ、少し遅れても此れで罪深いパシールの心も1ミリくらいは綺麗になったことでしょう(;^_^A✨


ところで、茅の輪くぐりをする前に、ちょっと騒ぎがありました。

神社のマスコットのモモちゃん


参拝者による騒ぎではなく、神社のマスコット的存在のモモちゃんによる狼藉です。

な~んと、お焚き上げ用のお札などを置くスペースに、放し飼いのモモちゃんがいて、お札や段ボール箱をムシャムシャ。

せっかく防犯カメラがついているのに全く役に立っていません!

見かねた女性の参拝者が止めに行きましたが、角を身体にぶつけて威嚇していました(と言っても優し~く手加減してました(^_-)-☆)。

「止めないでよ!今私はご馳走を前にしているの。美味しくってしょうがないんだから!」と言った具合でしょうか。

でも、お焚きあげのお札なんか食べたら厄をモモちゃんが背負ってしまいます。

と言う事で、誰かがモモちゃんを止められる人を呼びに行きました。

少したって其処へ現れたのが神社の境内で手相占いをしている占い師さん。

この占い師さんは、手相のブースとモモちゃんの小屋が向かい合わせなので互いに慣れているのでしょう。


モモちゃんと手相占い師さん

画像からは伝わらないかもしれませんが、モモちゃんに悪い行いを辞めるように占い師さんがキツ~く叱っていました。

でも、頑固なモモちゃんは歯向かうばかり。
ヤギがこれほどまでに頑固者だと知りませんでしたが、犬や猫よりも躾が難しいのかもしれません。

結局だれも彼女を止められませんでしたが…(;^_^A。

恐らくお腹がいっぱいになるまで、モモちゃんが厄のついたお札などを食べ続けてしまったでしょう。

明日は神主さんがモモちゃんの厄払いをするのではないでしょうか。


頑固者のモモちゃん

以上🍀⛩🐶

らんみかさんとみたさんが初対面!神社めぐりとお蕎麦等々✨

夏越の祓いの記事が沢山ありました!3記事を紹介します👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?