内海聡医師の「水道水って安全?」を読んで

水道水を安全に飲めなくなったのは、いつ頃からなのでしょうか?

パシールはシンガポールに居た2年半は、オーストラリアのミネラルウォーターを飲んでいました。

一応水道水が飲める国とされていますが、実際問題、シンガポールで水道水を飲んでいる人は少なかったと思います。

居たとしてもブリタ等を使うなどして、濾過した水道水を飲んでいる人が多かったように記憶しています。

そもそも、シンガポールの水道水はマレーシアから輸入されているもので、フッ素が入っています。

当時、日本人向けのフリーペーパーを読むと、フッ素が虫歯を防ぐのに有効で健康に良いというようななコメントが見られました。

でも、実際にはフッ素は有害なモノという専門家の見解もあります。https://ameblo.jp/kinakoworks/entry-12412842332.html (きなこのブログさんから)

また、フッ素は松果体を傷つけるだけでなく、人の言う事に同調しやすくなる作用があると言う恐ろしい記事も読んだことがありましたっけ。https://117kirei.com/ (HIMUKAさんのブログから)

つまり、反抗し辛い精神状態に持って行かれるということですから、なるほどシンガポールには打って付けでしょう。(シンガポールが明るい北朝鮮と呼ばれていることは有名です)

さて、日本に戻り、東京の自宅に住む予定でした。ところが、ちょっとした手違いで借家人が住み続けることになってしまったのです。

ということで、所沢のマンションを借りて住んでいましたが、東京同様に水道水など飲む気がしませんでした。

縁あって100%の濾過を謳う米国製の浄水器を使い始めましたけれども、不具合も多くて値段も高め。おまけにヤタラめったら浄水器がバカでかい。

それが理由で現在の神奈川県の自宅では、キッチンに備え付けタイプのクリナップ浄水器の水を飲んでいます。

この辺りの水質は東京や所沢よりも格段に良いせいか、浄水器さえ付けていない家庭も多いと聞きます。

年配者は水道水をそのまま飲むことも普通で、ご近所の方は、夏の間は一度沸騰させてから冷蔵庫に入れて冷やして飲んでいるそうです。

つい先日の話ですけど、簡易式の水質検査をしてみたところ、水道水はミネラルウォーターとほぼ同じ数値でした。

詳しく見ればミネラルウォーターの成分内容は違うでしょうが、かなり安心して飲める水なのです。

ただし、9月9日あたりからケムの被害報告が多くなっていることで、暫くの間は、ここの水道水にも信用が置けなくなりました。

洗いものやお風呂等は別として、身体に入れる水はミネラルウォーターか浄水器を通したものが無難かと。

一方、ス―パで貰えるピュアウォーターは頼もしい味方です。

ただ、内海医師が「そもそも完全に無菌でミネラルなども除去されてしまったような浄水は、真の意味で体にいいのかを考える必要があります。

と書いておられます。ピュアウォーターにミネラルが入っていない分、サプリメントや食事で補う必要はありますね。

🌟本日は由眞さんの作品を使わせていただきました🐶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?