見出し画像

鈴木たか先生~ドクダミの効能

👆
ドクダミが日本の三大薬草ですって!

子どもの頃、庭に沢山ドクダミが生えていました。

大人になってからドクダミ入りのお茶とベトナム料理のスープにハマった時期がありましたが、そう言えばドクダミを毎日摂っていた頃は病気とは無縁だったように思います。

でも道端に生えているドクダミは要注意ですよ~。

場所にもよりますけど、ワンコ街道のドクダミはオ〇ッコとケムで汚れていますからね。

ちなみに三大薬草とはドクダミ以外ではセンブリとゲンノショウコだそうです。

👇参考資料

日本三大民間薬 - 健康用語WEB事典 (joyplot.com)

🍀本日はKuu*さんの作品を使わせていただきました🐶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?