見出し画像

パッドの持ち方を変えたらだいぶAPEXが上手くなった気がする話。

どうもリブラです。

皆さんAPEXやってますか?僕はS6のスプリット2になってからあんまりやってません。理由はキングスキャニオンが思ったより嫌いすぎたからです。ランクマッチではナシにしませんか?運営さん。

{持ち方を変えた理由}

さて、本題に入りますが、僕はこのシーズン6のスプリット1で自分の弱さに嫌気がさしてました。僕は普段レイスを使っているのですが、レイスというキャラはチームの貢献度が非常に高く、レイスをうまく使えるかでチーム全体の強さに関わってくるので非常に重要なキャラですよね。

そんなレイスに見合った実力を持ってないと思ったので、ついに重い腰を上げ決心しました。

パッドの持ち方を変えよう。

純正パッドで銃を撃ちながらしゃがみやジャンプをするにはモンハン持ちをしなければできません。僕は手が小さめなのでモンハン持ちをするとパッドをしっかり握り込むことができず、エイムがゴミになります。背面ボタンのあるパッドの購入も検討しましたが、だいたい値段が2万円くらいで高く、ヨドバシカメラで「astro C40」という背面ボタン付きのパッドを握ってみたら、握り込んでしまって背面ボタンが誤入力されてしまうという問題もあり、購入には至りませんでした。

なので普通持ちでもしゃがみやジャンプができるようなボタン設定に変えてみました。APEXはボタン設定を自由に変えれるので助かりました。

{ボタン設定}

実際に変えたのは

ジャンプをR3

しゃがみをR1

格闘を○

ピンを✖

にしました。

L2を左の人差し指においてR2は右手の中指、R1は右手の人差し指という持ち方にすれば銃を撃ち合いながらしゃがみやジャンプを行うことができます。

もちろん最初は全然慣れませんでした。でも3時間ほどで慣れ、今ではこの持ち方でないとAPEXできません。

{持ち方を変えたことによる利点}

この持ち方にして一番良かったところはやっぱり屈伸レレレ撃ちができることになったことです。

屈伸レレレ撃ちができるようになってから近距離の撃ち合いの勝率がとても上がりましたし、全体的なキルレも上がりました。

{フリークについて}

また、FPSフリークもつけてエイムの精度向上も計りました。

前にFPSフリークはつけたことがあったんですが、安物のフリークで使いづらくて結局外しました。

ですが今回は2000円する「Edge」というフリークを使ってみたところ使いやすくてエイムの精度向上に繋がりました。

個人差ありますが、パッドのエイムで伸び悩んでるなら一度使ってみることをおすすめします。安物のやつは壊れやすかったり使いづらかったりするのでおすすめしません。

僕が使ってるFPSフリークが下記のURLにあります。種類がいっぱいあるので自分の好きな色とか探してみてください。

https://www.amazon.co.jp/stores/KontrolFreek/page/44EE01CF-14C6-441C-A6AF-74D45E3AAEB6?ref_=ast_bln

{今回のまとめ}

・パッドでFPSに伸び悩んでいたら持ち方を変えてみるのがいいかも。

・屈伸レレレ撃ちが強い。できるようになった方がいい。

・フリークを試してみたら意外といいかも。(PS5のパッドに使えるか不明)

・割とすぐ慣れる。

以上です。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

気に入ってくれたらぜひいいねお願いします!フォローも嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?