見出し画像

はじめまして

あさひ そらです。
今年1月、長年勤めた職場を離れ今だけ、少し時間ができました。
パートで勤務した10年間。少しでも常勤スタッフの役に立ちたい、何かあれば引き受けたい。そんな気持ちがありました。仕事の現場でも喜びを感じつつ日々勤務していました。
でも、時が過ぎ職場の形態やトップも変わり、自分も少しずつ変わっているのでしょう。
今までも日常的にあったであろう上司とのやり取りが、自分の中でどうにも消化出来ない状態になりました。その日初めて、このまま続けて行けるのだろうかという思いがモクモクと沸きました。それから退職まで3か月。毎日自問自答していました。
自分の幼少期からどう過ごし、どんなことが好きで、何が苦手・何が得意だったか。
紙に沢山書き出すうち、今の自分を受け入れ、今後自分がどうしたいのか、などなど。
少しずつ見えてきました。
そして、自分の瞬発力、判断力、行動力が今の仕事を続けるのにふさわしいか。
そうじゃ無ければ改善の余地があるか。
この仕事で喜びはあっても、自分らしさが感じられるか。今の状況で本当に自分は満足できているか。そんな事を整理して行くうちに退職の意思が固まりました。
スタッフみんな雰囲気も良く、居心地は良かったです。
でも、自分が納得出来ずに誰が納得してくれるでしょうか。
気付けば50代。心を新たにもう一踏ん張りしたいです。
そして、自分が心地良いかはとても重要だと気づきました。
そもそも、良くも悪くも私は平和主義。
それは変わらないけど、母だし自分が心地良ければ周りにそんな空気が伝わる気がします。
今まで我慢してきた訳でもないけど、割と「こうしなくちゃ。」と思うタイプ。もう少し、自由な気持ちで心軽やかに過ごして行こう!
もしも同じようなお考えの方がいらしたら、「そう、そう。」と思って下さるだけで嬉しいです。
これから、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?