見出し画像

イスラエル万年筆

この万年筆は2008年にイタリアのデルタ社から発売された
『イスラエル建国60周年』を記念するもの。
世界に1948本しかない限定品(にしては多い?)。イスラエルは1948年に建国されました。

ボディの色はイスラエルの国旗↓の青をイメージ。インクもそれに近い空色を入れています。

画像1

細部をよく見ると、ペン先とキャップリングには国旗にも描かれているダビデの星(六芒星)が。
クリップは人差し指を出した手の形をしています。これはユダヤ教の聖典トーラー(旧約聖書)を朗読する際に、文字を追う棒です。
この指が差しているところには「メノラー」という七本枝の燭台↓があります。これもユダヤ教のシンボル。

メノラー

天冠には、ヘブライ語のアルファベット「サメフ」↓。
ヘブライ文字の一つ一つは、同時に数字を表しており、この文字は「60」を意味します。

画像3

日本人は「ユダヤ人」と聞くと、ナチスによる迫害のイメージが強すぎて、彼らの信仰するユダヤ教や、彼らの話すヘブライ語にはあまり関心が向かないようです。しかし・・・

アーメン、ハレルヤ、ハルマゲドン、メサイア。
多少発音は違いますが、これらはすべてヘブライ語です。
英語のデイヴィッド、マイケル、アイザック、ベンジャミン、ジェイコブ、ダニエル、なども旧約聖書起源の名前。
あ、「ジュビリー」も旧約聖書の中の「ヨベルの年」という言葉が語源です。

極めつけはフォークダンスの「マイムマイム」♪
小学校で踊らされた経験、ありませんか?
これはイスラエル民謡です。マイムは「水」と言う意味。
あのダンスは泉をみつけて「みずだ、みずだぁ~」
と駆け寄る様子を表しているんですね~。

いただいたサポートはうちの中や外にいるネコさまたちへの奉仕活動に使わせていただきます。