7/8の午後のこと、吐き出したい散文

 出張先エリアには美味しいイタリアンがあるので、今日はそこでランチしよ~♪って決めてました。まだ基本のボロネーゼ食べてないからそれにしようかな~なんて前夜に思ってたんですが、旬なムール貝と銘打ったメニューがあったんで、ついウキウキでそれをオーダー。
 待ってる間にTLチェック!と思いスマホ開こうとしたらオススメニュースに「倒れる」の文字。
 あ~熱中症とかご持病でかしら?心配ね・・・と思いながらTwitter開いたらまさかの「銃撃」の文字。
 目が点になりました。
 TLも不穏な雰囲気。
 犯人のフルネームも特定済み。「心肺停止」の文字を見たらもう、本当に気分が悪くなりました・・・。
 私そんな繊細だったかしら、と思いつつ。美味しいランチなのは間違いなかったんですが、全然いつもみたいに楽しむどころじゃなかったし、飯テロツイートする気にもなりませんでした。
 ショックな気持ちを押し込みながら職場に戻ることに。(仕事してたら気が紛れましたけど・・・)

 そんな事件が?!とグルグルしながらメインがテーブルに並ぶのを待ってる間、まず思ったのは「同情票が流れるだろうな」ということ。
 ぶっちゃけ私は国策に直に関わる末端も末端の仕事をしています。
 自民党が良いとも悪いとも思ってないことを、まず断っておきますね。(この現代日本において、党という括りそのものに私は期待していないので。主要政策に対して投票させて欲しいと思ってるくらい)
 ただ、一度某野党が国政を握った時「ここまで政治のド素人だったか」と現場レベルで思わざるを得ない指示が下りてきたことがありまして。本来は官僚が上手く代わりに根回しとかしてただろうに、すっ飛ばしたか横やりいれたかな・・・みたいな感覚があったんですよね。(かといって官僚が良いとも思いません。国民と直に接する末端の人間なので、官僚の感覚も変と思うことは多々あり言い出したらキリがないほど)
 ま、ここで言いたいのは、長く運営しているとちゃんと基礎ノウハウがある、ということです。(経験者が扱うのと未経験者が扱うのとではカバーできる範囲が違うのと一緒ですね)
 なので。
 私としては「まぁどうせこの与党が母体にいてくれた方が国政という仕事はスムーズだし、だいたい勝つし」という思いから、選べるのならいつも別の小さな党の中でアホじゃないと思える所&人に投票しています。ちょっと食い込んでくれてノウハウを積んでほしいという地味な地道思考というか。(これが何か効果あるかは私もナゾですがwww)(あとマジで賛同ポイント一個もねぇぇぇorこれ主張してる奴は私、NGなんで!!って時は白紙投票をしたこともあります)
 人それぞれ様々な考えのもと投票なさるし、しない奴はしないですよね。
 それが、このセンセーショナルな事件で変わってしまうかも・・・というのが頭を過りました。
 良くも悪くも、今回の選挙結果は素直に受け止めにくい、民意を分析しにくいことになるのでは・・・と思った次第。
 そして残り数日の選挙活動において、弔い合戦だとか引き合いに出されるであろうことに嫌悪感を抱きました。(因みにこの気持ちをツイした時、弔い合戦という言葉を最初入力しながら「ん。まだ望みはある状態でこの言葉は縁起悪い」と思って使いませんでしたが・・・本当に残念です)
 犯人が自民党嫌いなのか本人嫌いなのか釈然としませんが、とにかく、今回のこれは政治テロ。なんてアホな時期と手段を選んだ愚か者だろうかとゾッとしました。怒りより恐怖が先にきました。知性のかけらもない、物やセカイを知らない奴だなと現段階では思っています。
 また、ウヨサヨがどーの在日どーのザワつくことまで勝手に想像してうんざりしてます。

 複雑な気分だったのでツイ相互さんと猫やお花で無理矢理和みながら、出張先から職場へと戻りました。
 いつもの通勤路。
 いつにも増してノロノロ歩きしてました。テンション下がるしめちゃ暑いし。
 なんとなく、横の小道に目線が動きました。
 そしたら建物と建物の間にこんもりした緑。
 あ、あのテの緑固まりは絶対に神社だ!と察知した私は「ああ、そういえば靖国にも参拝される首相だった」と思い「目に留まる時は呼ばれてる時だから行こう」と思ってふらふら横道に入りました。ほんのちょっとの回り道で済むし、と。
 案の定、神社の裏口でした。今までせかせか歩いてたから気付いてなかったです。
 地元の地の神様のようでしたが、日本の八百万さまはどこにでもいてどこかと繋がるはず・・・と勝手に夢見てるので(笑)「この事件でこの国が悪い流れへと流されませんように」とひたすら念じました。ちょっと泣きながら。
 こーゆーの、政教分離がどうのこうの言う人も多いし神道は戦時中にどーの言われがちですけど。
 なんにでも、程度ってもんがあると私は思ってまして。科学(概念)とオカルト(概念)はいいとこ取りすべし、みたいな・・・。だって「分離」させなきゃいけないほどにそれは「表裏一体」で、人類が歴史を繰り返してきて「分類する」「分化させる」手段に気付いてきた結果だと私は考えていまして。
 まさに選挙だとかの今の政治形態に通じる、と。
 人々が寄り集まってこうならいいなぁこうしたらいいなぁって願いを実現させるものですよね?宗教だとかに願う部分の内、ヒトが自力で実行してく部分が政治や日常生活ってもんでは?(なんか説明が雑下手だな・・・)
 生きるために領土が必要で戦って(まさにロのプが今やってる系)(余談だけどバタフライエフェクト並みの地味さで私には難民関係のちょっとしたとある仕事が増えたよチクショウ)でも、それじゃ血が流れるという嫌な実害が生じるわけで。だから話し合おうと。武力行使でなく知力行使をすることが外交だったり政治だったりするわけで。(その末端にオリンピックもあると思って私は見てるwww)
 それをスムーズに進めるために選挙・政党が生まれたんでしょ。
 こんな悲惨なテロは、人類退化レベル・低レベル。
 なんの意味もない。
 得たい効果は期待できない愚策。
 あたおかな犯人なのかなぁ。ちょっと今日は怖くて帰宅後はニュース切ってるので新情報出てて見当違いなこと吐いてたらすみません。
 なんにせよ「今日はちょっと神社に寄って詣でて来ました」だと変に誤解されそうだなそんなつもりじゃないんだけど、っていう書き殴りです。
 

 そんでですよ。
 今回の方、私は長く在任されて日本の顔になっていてくれた事と、株価上げてくれたっぽい事とwww、改憲派だったとことかはフツーに好きでした。
 (あ。じえーたいもこの事件巻き込み事故感あるのも腹立たしいですね)
 私は改憲していいと思ってる派だし、因縁・血縁者がやろうとしているというのは歴史のロマンス的な気分でそこはフツーに応援してました。
 日本だけなんでしょ。お利口さん敗戦国で唯々諾々と金科玉条にやってんの。9条じゃ腹は満たされぬし命は守れんのだわ。でもだからって戦争とかぜーーーーーったい嫌。でもでも9条お花畑で日本国民が蹂躙されるのはもーーーーっと嫌。
 改憲反対、って無意識下に古い体制を維持し続けようって意識も刷り込んでるんじゃないの?と疑ってるとこもあるんですよね私。
 例えば、セクハラって概念が出来てセクハラを炙り出すことが出来るような社会になったじゃないですか。女性が当たり前に労働力になっての一種の成果とも言えるかと。
 戦後間もなくは人口増で労働力=男手があって、それに都合の合う社会設定をしてましたけども。今はどうです?女手も求められてるのに扶養の範囲がどーだの出産育児がどーだの。私はやりづらいったらないです。(あ、因みに自分で食っていけるし結婚に興味ない独り者なんですけどねwww)
 そんな風に社会設定を見直してアップデートすべきだろうに、この法治国家の根幹がそんな大昔のものでいいの?と。
 改憲はしようよ!問題・本論はそこじゃなくて中身でしょ!という意味で応援をしていました。
 中身をマシなものにするためには、やっぱり政治的議論とか投票とか、そういう民意が大事だと思うんですよ。
 なんていうか、そういうとこが挫けてもおかしくない事件なんじゃないの・・・とそんな風にまで考えてしまった次第。そうなってたまるか!って気分でもありますけどね。

 突き動かされるように、ショックを振り切るように、つらつら書き殴りでした。普段思考していることとかごっちゃで、すみません。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 情けない国にはしたくない。
 
 その内、判明する事実とかで不適切だなって思ったらこの散文は削除します。あまりにも多方面にデリケートな内容なので。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?