見出し画像

障害者職業訓練センターに行ってきたお話

初めての受講。
今回は1時間の筆記試験と30分の作業試験とPC作業の試験を行ってきた。

筆記試験では小学生の算数と国語、時間内に丸の中に点を打ったり、
四角の中に指定された文字を時間内にどれだけ書けるか、
同じ形見つけ、展開されている図の完成図探し
などを行った。

作業試験では両手で棒を持って穴に入れたり、戻したり、
簡単な部品の工程作業の手際を見られたりした。

何をするのか細かく話を聴いていなかったため
緊張していたが、筆記試験は落ち着いてできた。
作業試験では、途中から不安感と緊張感から手が震えてしまうことがあった。

PC作業では、数字を正しく打ち込む作業と、住所確認作業、
例文通りに文字を打つ作業をした。

久しぶりにPCに触れたこともあり、タイピングがとても遅くなっていた。
あとは読めない漢字が多すぎる。
2回も「すみません、わかりません」と聞いて恥ずかしかった。

次回は来週の火曜日予定。

この試験で何がわかるのか不明すぎるけどとりあえずとても疲れた。
今日は自分へのご褒美でマックを買って帰った。
残金500円。
今月の失業手当金が入るのが来週の火曜日。
乗り切れるのだろうか。
ちなみに明日は診察日。
診察代と薬代下ろして来ないとね。
(貯金残高1万弱、、厳しい世の中だ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?