見出し画像

ささみって鶏肉のどこ?

私はよく“ささみ”を食べます。

🐓「ささみは鶏のどこ?」・・ん🤔??


鶏肉の、どの部位?? お恥ずかしい・・🙇‍♀️


ささみは、いいですよね、値段は安いし、アレンジしやすいし。まさにTTK。・・・??

“低脂肪・低カロリー・高タンパク質” ということ。笑


🐓さて、冒頭の疑問、「ささみはどこの部位?」

“胸肉の一部分”  だそうです🐥🐥

ネーミングの由来は、               胸骨に沿って1本ずつ笹の葉🎋のような形をしていることから“笹身(ささみ)”と呼ぶそうです😄✨


🐓ついでに「ささみ」情報🌈🌈

🐓タンパク質が多く含まれます。

タンパク質は筋肉のもとになる成分です💪脂肪を燃やす体を作るには、タンパク質は欠かせません💪💪痩せやすい体を作るためにとても良い食材です🌈

🐓他にも、セレン、ビタミンB1、ビタミンB6、パントテン酸・・

★血管の老化を防いでくれて、           ★糖質を効率よく燃やし、             ★脂質の代謝をあげ、               ★肝臓に脂肪が蓄積してしまうのを防ぎ、      ★コレステロールを正常にして、          ★ストレスを緩和ホルモンを活性化させる効果あり・・

食べないともったいないでしょ!っていう効果です😄

🐓1日どれくらい取ればいいの?

★タンパク質はよく運動する人ですぐに消費してしまうので、積極的に食事から摂る必要があります。    ★タンパク質の必要量も人それぞれで、運動量によって異なってきます。

1日男性60g、女性50gの摂取が推奨されています。 

タンパク質は日々作り替えられます。新しいタンパク質をとり続けなければいけません🤔


🐓🐓最近、私が食べた激安オススメささみレシピは、「レンチンささみと、同じくレンチン豆苗🌱を、塩昆布とマヨネーズで和えた簡単サラダ」です。

あと1品欲しいってとき、すぐにできてオススメです👌


豆苗🌱はスーパーで100円くらいで購入できます。  残った豆苗の根っこを水に浸して、毎日水換えしているとすぐに大きくなってくれて、再び収穫することができます🌱🌱2回目はさすがに成長が遅くなりました😅

🐥さらにオススメ簡単レシピは、

「レンチンささみに、焼き肉のタレをかける」 

これだけで美味い😋✨✨

是非試してみてください🌈

最後まで読んでくれてありがとうございました。あなたの毎日のレシピに入り込めたら最高です✨✨

よければサポートお願いします❗️頂いたサポートは、チビ2人の筆記用具代や勉強資金として大事に使わせていただきます。また今後の私のnote活動資金として、使わせて頂きます。宜しくお願いします🙇‍♀️