読書感想文 「めんどくさいがなくなる本」を読んで

まだ途中までしか読んでいませんが、心に響いた箇所があったので自分のために書いています。

「最初から良い結果を出したい」がめんどくさいを引き起こしている

僕にとっては、この気持ちが「めんどくさい」を生み出している1番の原因だと思いました。

・良い結果をだしたいから
・他人に変なことやってるって思われたくないから
・悪い評価を受けたくないから
だから、「最初からしっかりしたものを作ろう、人の役にたつ記事を書こう」と思っていました。しかし、やる気が全く起きず記事を書くことができませんでした。

この文章を読んだ時に「まさに自分のことだ」と思いました。結局、行動に移さなければ何も変わらないんですよね。

「質よりもスピードを重視する」

この言葉が記事を書くきっかけになりました。まずやってみよう。どうせ誰も見てないし、質が悪くても、考えながら続けていけば質は上がっていく。
それよりも、いろいろ考えて「やっぱりめんどくさいな」ってなってしまう方がダメだなと思いました。

まとめ

まだ途中までしか読んでいませんが、記事を書いてみました。
さらに読み進めて「これは重要だな」と感じた箇所があれば更新しようと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?