見出し画像

アーユルヴェーダ:アヴィヤンガのすすめ

こんにちは。

今日は、久しぶりにアーユルヴェーダのことを。
施術の一つである「アヴィヤンガ」についてお話ししたいと思います。

アヴィヤンガとは、分かりやすくいえば「オイルマッサージ」が近いです。

ただ、巷のマッサージとは異なり「ほぐす」というよりは「オイルを身体にすり込ませる」ことがメインです。
(サロンさんによっては、ほぐし技を入れていらっしゃる場合もあります)

施術で利用されるオイルは、アーユルヴェーダで用いられる薬草から作られたもので。
かなり種類があるのですが、セラピストさんがクライアントのドーシャ(体質)を見極めて、選定されます。

そういう意味では、施術前のカウンセリングがとっても大切です。

一度に使うオイルの量も、通常のアロママッサージなどでは考えられないくらいのオイルをすり込まれます(笑)
でも、とっても暖かくて、瞑想中のような気分になり、癒されますよ。


個人的には、月に1回受けたい施術なのですが、なにがそんなに良いのか?まとめてみました。

・圧倒的に疲れにくくなる。
これが一番です!やはり、人間の身体って疲れてきたり、不調があると「渇く」のですよね。
アヴィヤンガでは、この「渇き」を解消することで、身体のポテンシャルを上げていくことができるなと感じています。
通常の整体やマッサージでは、その日一日楽だったら良い方かな?といった感じですが、アヴィヤンガは特に身体がほぐされているわけでもないのに、不思議としなやかになるのです。

・精神的にも落ち着く。
アヴィヤンガでは「乱れているドーシャ(体質)を整える」ことを重視しているので、ドーシャが整うと自然に心も落ち着き始めるのです。
アヴィヤンガを受けた後、数日間はとっても心が落ち着いて、身軽になります(本当不思議)
身体のメンテナンスだけではなく、心も一緒に整えることができます。

・身体が潤う。
オイルなので、シンプルに身体が潤います。
それも、お風呂に入ったとしても乾燥するわけでもなく、内側からもっちり肌になります。
これは、普段からセルフアヴィヤンガを取り入れられている方は、体感しやすいかもしれません。
毎日、頭頂・耳・足裏 この3点だけでも、オイルケアするだけで、日々の乾燥具合が変わりますよ。


以上となります◎

まだまだ詳しくお話しし出すと、たくさんありますが、長くなってしまいますのでまたの機会に・・・

興味のある方、アーユルヴェーダ で調べると、各地のサロンさんが出てくると思いますよ。
ぜひぜひ、体験してみてくださいね。

今日もご覧いただき、ありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?