見出し画像

ハエトリグモがいなくなった

我が家にはクモがいた。虫を食べてくれると信じて放し飼いにしていた。それが最近、姿が見えない。名前もつけたのに。

名前をつけてしばらくしたら見なくなってしまった。コバエを退治して欲しくて、蠅之群菖蒲(はえのむれあやめ)さんと名付けた。気に入らなかったのかな。

寒くなったから出てこなくなったのかもしれない。ネット検索しようとしたが、クモの画像がたくさん出てきてしまう気がしてやめた。菖蒲さんのことは嫌いじゃないけど、クモのドアップの写真とかはちょっと得意じゃない。

父はクモが大嫌いだった。クモについてたくさん調べていて、詳しかった。「嫌いだからこそ、相手のことを知っておかなければならない」って言っていた。

家にいたハエトリグモがいなくなっちゃったんだけど、寒くなったからかな?って父に聞いたら答えは返ってきたのだろうか。

好きなものを調べる気持ちはわかるけど、大嫌いなものも調べたくなるものなのだろうか。きっと調べる過程で、写真を見ることもあっただろうに。私は嫌いってほどでもないから、取り憑かれたように調べることができないのかもしれない。

父のリサーチ力尊敬するわ。

菖蒲さん、春になったら帰ってくるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?