見出し画像

コーヒーとの付き合い

私は普段コーヒーを飲まない。苦いのが得意ではない。最近やっとカフェオレだのラテだのを飲めるようになった。

そんな私が昨日、ついにブラックコーヒーを飲んだ。正直に言うと、美味しいとは思わなかったが飲むことはできた。午前と午後に1杯ずつ飲んだ。

午前はコーヒーのお供にどらやきをいただいた。午後は高カカオチョコレート。私は高カカオチョコレート(70%以上)を食べると、毎回くしゃみが出る。ネットで調べてみたら、アレルギーのようだ。

カフェイン不耐症かも

昨夜、タクシーに乗る必要があった。基本的に乗り物酔いしない私だが、なぜか気持ち悪くなった。腕や足をつねって、気持ち悪さに耐えた。

よく考えたら、普段は全くコーヒーを飲まない。カフェインへの耐性がない気がする。毎日麦茶を飲んでおり、ノンカフェインで過ごしている。めったに乗り物酔いしない私がなぜか気分がわるくなった。原因はカフェインの摂取によるものかもしれない。おかげで昨夜は体調がすぐれないまま、いつの間にか眠りについてしまい、悪夢にうなされた。それだけでなく、noteの連続更新記録も途絶えた。憎きカフェイン。

コーヒーの淹れ方

自分がコーヒーを飲まないので、淹れ方を知らなかった。

ドリップコーヒーは、ティーパックの様に熱湯に浸けておけば良いのかと思っていた。一度お湯を通したコーヒーの粉は捨てて、新しいフィルターと粉で次のコーヒーを注ぐことも知らなかった。

昔、淹れかたを知らない私が注いだコーヒーをお客さんに出してしまった。あまりに味が薄くて不味かったのだろう。一口飲んだ後、一切口をつけること無く、ほとんど残して帰った。その話を母にすると「コーヒー作れんとかやばいやん。親の顔が見たいわ」と爆笑していた。

本当に昨日は気分が悪くなって、辛かったので、しばらくブラックコーヒーを飲むことはないと思う。美味しいと思えないうえに、体調が悪くなってしまうものを無理して飲む必要はないと思った。

今後は美味しいと思えるラテやオレでコーヒーを楽しむこととする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?