Thank you♪


ご迷惑をおかけしました
って
誰に言ってんの?

誰に迷惑かけた?
どんな迷惑かけた?

本当に迷惑かけた?

何でもかんでも
とりあえず
謝罪とかお詫びの言葉を言っときゃいいってもんじゃない
って思うのよ

言葉の癖は
なかなか抜けなかったりする

何かをしてもらった時
何かを依頼する時
誰かにお声がけする時
誰かを呼び止める時
何て言っていますか

すみません
って
いきなり謝罪
いきなりお詫び
していませんか

忙しいだろうに
迷惑だろうに
手間をとらせるだろうに
手間をとらせてしまっただろうに
申し訳ない

そうかもしれないけど

私は心のリハビリの一環として
できるだけ ←緩さも必要なので
すみません
ではないお声がけをするようにしている

それでもまだ
何もしていないのに
何もされていないのに
すみません
が咄嗟に出てしまって
不戦敗から始まってしまうこともあるけど

口先だけの言葉で行動が伴っていないよりは
マシなのかしら

さて冒頭の件に戻って
そこは
○○いただき
○○してくださり
等々
ありがとうございました
って
お礼の言葉を述べたらいいんじゃない?

ご訪問いただきありがとうございます
byり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?