見出し画像

恵庭岳トレラン

50歳になってからの運動の記録だけど、50歳になる前の記録も思い出しながら書いていって今現在の状況に繋げていこうと思う。

北海道に引っ越してから初めてのトレランは恵庭岳だった。
2010年5月29日 まだ雪が残ってる。

札幌から恵庭岳登山口まで。道がまっすぐで車も少なく目的地まで渋滞することがない。移動にストレスがかからなくていい。車が少ないというより人が少ない。

支笏湖の水が綺麗すぎる
支笏湖から見る恵庭岳

支笏湖はお店や宿が並んでるエリアもあるけど自然の方が多くて俗っぽくない湖。湖の周りのお土産物店や飲食店のわちゃわちゃした感じが苦手で、何もない方が好きなので嬉しい。

登山口
登山道
ちょっとごつごつしてる
5月末でも新緑だった
岩の段差が結構大きくて腿の筋肉を攻めてくる
登りは花がよく見える

トレランでも登るの苦手なのでほぼ登りは歩いてた。登りは地面が目線の先、近くにくるので花がよく目につく。綺麗な花見るとちょっと頑張れるのだけど、綺麗な場所に自分がいるんだという実感と花がよく来たねって出迎えてくれる感じになる。大自然の中ならそんなメルヘンなお花畑思考に浸っても許されると思う。
周りに人いない場所でただ上を目指してると人目を気にせず思考に没頭できる。

二合目標識
支笏湖見える
頂上が見える
ちょっと荒れた場所
なにか災害の跡だったのかも
緑の葉っぱがつやつや
三合目の標識
四合目の標識
だいぶ上がってきた感じ
とうとう雪が

道が険しくなるとトレランの身軽さがとてもありがたい。靴も荷物も重くないから自分の身体を持ち上げるだけ。

道は険しく続いてく
登ってきた高さを実感
登るにつれて新緑が少なくなる
五合目は見落とした
雪残ってる
頂上
草の緑は出てるけど木はまだまだ
頂上が近づく
湖面を横切る虫・・・。虫、多い。
5月末なのに雪すごく残ってる
頂上は崩落の危険が高くて立ち入り禁止
今もまだだめ
空が近くなれば険しい道も頑張れる
確かに岩がごろごろ転がってて危険地帯
第二展望台からの支笏湖
壮大だぁ
ごつごつしてるよ

頂上目の前だけど立ち入り禁止。ボロボロ崩れる危険大なため。

樽前山(多分)
行動食で持ってた自作のチーズケーキ
この場所ならなに食べてもうまい
見えにくいが木の枝の向こうに蝦夷富士、羊蹄山
庭岳
下りだよ
雪渓は人の足跡トレースするよ
下りは走れそうなとこは走る
これでも走って降りてる
支笏湖が青い
こういうロープは信じすぎてもいけない、劣化が怖い

最後支笏湖のほとりで綺麗な水を眺めて終了

このころはGPSの時計なかったからどれくらいの運動量なのかわからないけど今と比べてかなり体力あって動けてたな。
今はトレランやったら1週間は疲れが取れないと思う。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?