見出し画像

最近気に入ったリアル脱出ゲームランキング vol.2

以前書いたこの記事では、2022/03〜2023/03くらいに遊んだリアル脱出ゲームをまとめた。

かなりたくさんの方に読んでいただけて嬉しい限りだ。
またぼちぼち遊んだリアル脱出ゲーム公演数がたまってきたので、またぜひ紹介したい公演に出会ったので第二弾を書いてみたいと思う。

※このnoteには「リアル脱出ゲーム」というより「謎解き公演」と呼ぶべき公演も含みます。

第8位 SCRAP原宿店 探偵博物館シャーロックミュージアムからの脱出

かなり簡単だった!私が行った回は全チーム脱出成功してた。初心者にはいいかも!
あと卓上のタブレットに答えを入力する方式は、タブレットが見えないメンバーがいたりしてなかなか難しいので、人数は少なめが吉かも。

第7位 SCRAP×SEKAI NO OWARI 竜の夜からの脱出 in 東京ドームシティアトラクションズ

フィールド型。コンセプトもストーリーもとても面白い!ただし、どうしてもフィールド型は地図じゃなくて人だかりで目的地やアイテムの場所がわかってしまうのが難点だなと思った。これを誰もいない遊園地でできたらどんなにいいか…。
あとターゲット的に最後の大謎以外は簡単めに作られていた。タイムアップ後の大謎解説で「ええーっ!?」と悲鳴のような歓声が上がったのは近年のホール型では出会えない場面で新鮮だった。

第6位 タンブルウィード アルティメットクロスオーバーモモタロウ

これは本当に素晴らしい謎解き公演だと思う!!
謎のクオリティも高いし、タブレットと紙の併用も快適だし、何よりやっぱりシステムが斬新だった。考えた人すごいよ。
ただ個人的にはハマらず、理由は脱出ゲームだと思って行ったら計算ドリルならぬ「謎解きドリル」的な公演だったからだ。そういう気持ちで行ったら楽しめると思います!

第5位 SCRAP横浜店 秘密結社からの脱出

SCRAPの設定面白い系脱出。トンチキ演出があるので友達同士で行った方が楽しめる!
細かい謎が「脱出ゲームあるある」が多めのタイプで楽しかったです。あれ気づかなかったの悔しかったな〜。

第4位 SCRAP下北沢店 誘拐された部屋からの脱出

これ超よかったです!!イラスト通り拘束されているところからスタートします!これ以上はネタバレになるので何も言えないけど……
私の中では珍しく知らない人と混合のチームで参加したけどそれもまた良かったかも!!
謎の難易度はそんなに高くなかったけど、シチュエーションになりきって楽しめる人に超オススメ。

第3位 SCRAP東新宿店 魔法城からの脱出2

こちらもSCRAPの面白い系脱出。これもトンチキ演出があるので友達同士で行くのがオススメ。初心者にも絶対に役割があるので初心者含めのグループならいちばんオススメ!!
おそらくループもの初めて(?)やったのですが本当によく出来てておもしろかった!難易度設定も絶妙!!

第2位 東京ミステリーサーカス 巨人潜む巨大樹の森からの脱出

思い出すと感動が蘇るくらい好きな公演。
まず進撃の巨人が大好きという下駄はあるのですが、謎解きのクオリティがとにかく素晴らしかったです。あの謎も、あの謎も、あの仕掛けも、最高でした。
いつも思うけどリアル脱出ゲームってなんでこんなに制限時間が絶妙なんだろうな…。

第1位 タンブルウィード 凍てつく未踏峰への挑戦

いや、、、これ、、、すごすぎない????
#タンブルミトウ で検索したら絶賛の嵐だったので気になった公演。行ってみたらやっぱりすごかった。


脱出ゲームっていうより謎解き公演ですが、そもそも脱出ゲームって2種類あるじゃないですか。
ここには色々なヒントが散りばめてある!君はこの謎を解けるか!?のゲームタイプと、
本当にどうにかしないといけない状況なので状況分析をして現状を打破する!(という設定)の物語没入タイプ。

もちろん完全にどちらかというよりはミックスが多い。例えば誘拐された!ここから脱出しなきゃ!という設定は物語没入タイプだけど、誘拐された部屋に貼ってあるなぞなぞを解いたら物語が進むとしたら、その部分はゲームタイプ(本当に誘拐されたらなぞなぞを解く場面はないから)。

この「凍てつく未踏峰〜」は物語没入度がものすごく高い!!!ほぼ100%!!!謎解きのための謎がない!!これがすごいと思いました。


あとシンプルに立体マップのクオリティがすごい。考えた人の頭の中どうなってんのあれ。

5月に追加公演あるようなのでぜひ行ってみてください。4人1チーム。結構難しいので経験者推奨、もしくは立体マップが重要なので3Dパズル系が得意な初心者推奨。
もう感動の連続。頭が混乱する感覚をぜひ楽しみながらぜひ登頂してほしい。
(ちなみに、リード文を読むと狂気山脈を思い出すけれど、狂気山脈を知らなくても全く問題ありません。)


いかがだったでしょうか。
1年前ちょっとSCRAP一強の状況を変えていきたいな〜と言ってたらタンブルウィードの素晴らしい公演に出会えたのでホクホクでnoteにまとめてみました。
今年もどんどん気になる公演に行ってみようと思います!誘ってください!

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?