顔パス

会社から徒歩5分のところにあるインドカレー屋。
いつもDセットを選ぶ。カレーを2種+ライスとナン(ナンだけにすると大きいナンにしてくれる。たぶん40cmくらいある)+ドリンクのセットだ。私は大概マトンカレーとほうれんそうのカレーを選ぶ。
豆とチキンのカレーが美味しいと先輩から聞いて気になっていた。店の人に聞いたら、日替わりメニューで木曜日と決まっているらしい。

この間ランチを食べに行った。あいにく火曜日だった。
オーダーを取りに来てくれたおじさん(多分インド人)に、一応。日替わりを聞いたがナスだという。やっぱり違うか。と思ってマトンとチキンを選ぶ。豆とチキンがあったら。とほんの少し期待をしていたので、舌はチキンになっていた。私も含めて4人でのランチだった。2人は日替わりを選んでいた。今度は女性(たぶんインド人)が食事を運んできてくれた。初めに日替わりを頼んだ2人のカレーが到着。なんと器には豆とチキンのカレーが盛り付けられていた。それを見て、顔パス!!と思ったのだった。日替わりを頼んだ内の1人が豆とチキンを教えてくれた先輩といつもランチをしている人で、顔を見たおじさんが厨房へ伝えてくれていたのだ。なんて粋な計らい!
うらやましいなあと思った。
そんな私もちゃっかりチキンから豆とチキンに変更してもらった。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?