見出し画像

付随する

朝はコーヒーと一緒にクッキーを5枚食べた。友達からもらったパレスホテル東京のクッキー缶。
塩以外はすべてオーガニックらしい。
手間ひまかけてつくられたものは行き届いているね。そういうものに触れるとこっちも背筋をのばさなきゃってなる。
美味しんぼの海原雄山が作った卵料理を思い出した。親子料理対決。その初戦の話。

父(海原雄山)は初卵の卵黄の味噌漬け、息子(山岡士郎)はゆで卵トリュフソースを作った。その勝負は雄山が勝つけど、負けた士郎に雄山がいった言葉がなんとなく心に残っている。(正確には覚えてないけど…)初卵を初卵として拾い上げられるほど、鶏を常に観察している。それが何を物語っているかわかるか?というようなことだったと思う。それを聞いた士郎は完全敗北を感じるという話だった。
美味しんぼは食を介して大事なことを思い出させてくれるようにも思うけど、その他にも食事のシーンが面白い。
料理を一口食べた途端あまりの美味しさに食べた人たちは目を見開き、そこでカカーーンッと効果音がなる。その様を色んな角度で映す。違和感があって好き。

2月も終わる。
春はなんだか気持ちがついていかない。
少し遅れた気持ちで3月を追いかける。

おしまい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?