見出し画像

おかえりって毎日言いたい(すずめの戸締まり感想文)

すずめの戸締まり見ました
正確にいうと、映画を見てから4日が経ちました
見終わったあとは「はーなるほどね…うん、よかったな…」くらいなのに、数日経って「よく考えたら本当になんだか良かったな…」となり、一生余韻に浸っている
そして今、なぜだかわからないけどこの気持ちを新鮮なまま残しておきたいなと思ってnoteを書いています

本はね、まだ読んでない!でも買いました!あとで読みます!
この先、映画のとっっっても重大なネタバレ含み、ラストシーンも含み、すべてをさらけ出した感想文になるので、まだ映画観てない人は読んじゃダメです

ーーーーー

いやー、うん、よかったです
総括すると新海さん臭さが極限まで減ってる印象
なんだかんだいいながら多分新海さん作品全部見てる人間なんだけど、あちゃーってなる表現もなく、ちょっと…ってなる場面もなかった
家族で金ローで見ても気まずくなるシーンなさそう、という意味です

私は結構好きですね
もしかしたらとても好きです…


以下、箇条書き

・観る前の予想と展開が結構かけ離れていて、満足した
・なんで美男が椅子になってんねん 勿体なさすぎる、最高 もっと顔見せて…(そこ?)
・予告で女の子とすれ違う男…はらりとした前髪…男っぽい歩き方に美しくて綺麗な顔…ん?待って?この男、わたしの推し、シリウスブラックではないか?と思いましたが、違ったね 魂が違いました ていうか声が良すぎる 草太さん役の人、ジャニーズだって知ってびっくりしてしまった すごいね!!!
・冒頭、あれ?私が見てるのは君の名はですか?と錯覚する 絵が綺麗すぎてタイトル出る瞬間で、映画の良し悪しがある程度わかると思うんですけど、最高でしたね…
・すずめさんがとても良い 今までの新海誠ヒロインの中でダントツ好きです
わたしは古事記が好きなので、たぶんすずめさんは岩戸隠れのアメノウズメが由来かな?と思ったけど、なんかのインタビュー?によるとビンゴらしいとなると、すずめさんの役割は、神様に、もとの役割に戻ってもらうっていうことになるよねドンピシャだねぇ…
・3.11の話すぎる 知らなかったよ!!誰も教えてくれなかった
正直に言えば私はこの映画が世に出るにはまだ早いのではないかなと思った あと10年くらい先でも良かったんじゃないかなってそしてもう少し注意が入っても良いのでは 地震とか津波が多いだけじゃなくてがっつり3.11ですよって
なんかねえ3.11も、防げたのかなあって思わされちゃうところがちょっと悲しいよ
みみず、怖いよみみずなのに得体の知れない天災のように見えるこの表現力、恐ろしい、、、、
・草太さんとすずめさんがお互いのことをさん付けなのが本当によかった 個々への尊重を感じる歳の差最高……
・椅子が可愛いとにかく可愛い動きが素晴らしいなんかこう、表情も変わってないのになんでこんなに愛くるしいんだろう
足をえっちらおっちら動かしてるのも可愛かった
双子のベイビーに色々遊ばれてるところも可愛い
・ダイジン……わたしはあんまりダイジンに入れ込まなかったタイプのオタクなんだけども…でもダイジンって多分要石っていう役割を担ってしまった、かつての閉じ師で、長い年月かけて神様になったかんじの背景なのではと思うんよね
というかつまり草太さんも椅子のままだったらきっと神様になっちゃってたね危ない危ない…
ダイジンが意図してたかはわからないけど、草太さんに要石の役割を擬似的に味合わせることで、閉じ師と要石(神様)の関係性をなんかこう、再構築しようとしたのかな?って思いました
だから元に戻ったのもかわいそうとかじゃなくて、展開としては納得だったかな
・神様は人間に思われる感情とかで力が減ったり増えたりするから(これは夏目友人帳でも同じ現象起きてる) ダイジンがすずめに嫌い!って言われて弱くなった理由とかもこれかなって
わたしは八百万の神様がいる派の思想なのでそう思うのかなぁ
・草太さん、すずめちゃんが富士山見逃した!って悔しがってるときに、ああ…うん…ってヤレヤレしてたんだけど、わたしは女の子にヤレヤレする男が好きなんですよ
ごめんごめんってめんどくさくなってる感じも、年相応な男の子感が出て急に親近感、大学生!って感じがして良かった
・東京の扉がある場所は絶対に皇居だと思っていた
意図的に皇居って名前を出さなかったのかな?出せなかったのかしら、ロケ地いきたいな…!!!
・巻き込まれ型芹沢大好き
オタクはみんな芹沢が好きに決まってる
ゴリゴリピアスなのに教師志望 やばすぎない?
わたしは教師という職業に弱いんだ(旦那がそうなので)
つまり芹沢にも弱いし、草太さんにも弱いです
・たまきさんがちゃんと保護者してて嬉しい、高校生をちゃんと子供扱いしているのが素晴らしい!ちゃんと東京まで追いかけてきて、帰り道はお世話になった皆様のところにお礼しながら帰っていくのも良い!ほんとにいいお母さんしてるえらいよ…
あなた誰?サダイジン、が怖すぎたけど笑
でもそのあとの二人乗りの会話に、ふたりの12年?が詰まってて最高だった
・ぶかぶかの草太さんのブーツを履くすずめちゃんかわいすぎる
・幼いすずめが会ったのは母ではないのではと思っていた(勘の良い私)けどすずめ本人かー!!!ハリーポッターとアズカバンの囚人パターンね!!!!私そういうの大好き
・すずめの「あなたは光のなかで大人になるの」が突き刺さる
今作1番好きなセリフだよ
「わたしは、すずめの明日」って名乗るもの希望あふれていて良い確定系で行ってるのも良い好き
あなたの未来とかじゃなくて、すずめの明日なんだね…
・死ぬのは怖くない!のすずめが、草太さんのいない世界が私は怖い!になるの、本当に…グッとくる
大切な誰かと出会えてよかったね
あなたもきっと出会えるよって言われている気持ち
・すずめを起こすときに額を指でなぞる草太がかっこ良すぎるので見てください
・いってらっしゃいがたくさん過去のセリフとして聞こえてくるところで泣けた、私はおかえりを言えなかった人たちのことを思ってしまった
毎日ちゃんと無事におかえりって言いたいな
すずめは最後、草太さんに言えたね、だから見終わった後の爽快感は、天気の子よりも断然こっちのほうがよかったな

やっぱり本読んで、もう一度映画観てから語りたいな〜いったん今のところはこんな感じです

なんかこう、君の名は。で、過去を変えて未来と君を救う!ってかんじだったのが
天気の子では、世界のかわりに君がいれば良い!ってかんじで、
今作は世界もあなたも両方諦めない!ってかんじになってて、とてもよかったな

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?