見出し画像

アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR “Good 4 You”【幕張公演】1月8日 13時公演(現地)感想殴り書き

どうあがいても最高だった。
ありがとうアイナナ。この日まで生きてきてよかった。

そしてあのアイドルたちを浴びて生きて帰ってこれてよかった。

公演中何度もアイドルたちの眩しさに死んだけど。
本当に生きて帰ってこれてえらい!の気持ち。

ちょっと思うままに感想書いておこうと思います。多分またムビナナ感想みたいに鬼のように長くなると思うけど、暇すぎて死にそうな人だけ見てくれたらいいな。

嘘。みんな見て、あわよくば興味持ってアーカイブ見てくれ。
むしろ感想見る前にアーカイブ見てくれ。後生だから。


13:00公演

幕張会場に入ったのがこの公演が最初で最後なんですが、めっちゃ広くてびっくりした。Dブロックだったんだけど、遠いは遠いけど、予想より見やすくてよかった。
本人たちは割と豆なので、センターの大型スクリーンをほぼ見てたかな。
でかモンちゃん連れてる方結構いて、始まる前にモンちゃんたちがそわそわしてんの可愛かったな。


DiSCOVER THE FUTURE

最初のりっくんの歌声でテンション爆上げてくれる曲で大好き!
この曲の、ピースで指ぴょこぴょこさせる振りつけあるじゃないですか、あれの環めっちゃ可愛かった。

私の個人的アレなんですけど、私の周りの席、割とヤマさん推しの方多くて、私含めてヤマさんが抜かれるたびに黄色い悲鳴上がっててよかった。


MC

正月の話。みんなおもちたくさん食べれてよかったね。たくさん食べて健やかに生きていて。
ヤマさんが不憫過ぎて笑った。顔の墨つけたままラジオの仕事行くの面白過ぎるだろ……でも自分でもネタにしてそうだし、「子どもたちにやられちゃって~」ってちょっと嬉しそうに笑ってるんだろ。知ってるぞ。二階堂大和とはそういう男だ(強めの幻覚)
あとは、そーちゃんの環に対する受け答えの雑さに笑った。それもまた二人の仲を感じられてよかったよね。
あと、フラウェの民が多分近くにいたんだけど、二人の話しで「くすぐったい~」の話をしたときに、「ひょえ…」って聞こえてきて個人的にとても面白かった。


Encounter Love Song

きた。

この曲作った人たちに7億円あげたいと思っていたんだけど、

振り付け考えた人にも7億円あげたい。

……あ、環か?

ブラホワで聴いた時もめっちゃ可愛くて好きだったんだけど、振りがつくと破壊力マシマシで無理過ぎた。
うさぎみたいに両手上げてぴょんぴょんするなんて考えつかないじゃんか!可愛い…アイドルすぎる……
最初の振り付けのとこでどの振り付けでも黄色い声があがるのわかりみが深すぎた。わかる。わたしも同じだ……
この曲の振り付け、7人がそろって動くとこもいいし、一人がソロで歌ってるところを後ろでまとまって動いてるところもいい。
個人的に好きなのは一織のソロのとこで後ろのメンバーが上下?しながら横に動くのと、「カーテンふわり踊って」のところの足を蹴り上げて踊ってるところ。めっちゃ可愛い。
あ、もちろんヤマさんの「チラリズム」もなかなか良かった。なんで意味もなくちょっと大人なお兄さん感出てるんだ好きです。あと、「Looking for you」ってとこで見渡してくれるところ。好き。
ああああと、2番に入ったとこの三月のソロ!!!「見つめて」のとこのウインク破壊力高めだった。三月のオタク生きてるかなって心配になった。
最推しじゃなくてもこんなに心臓に来るのだから…三月って本当に全身全霊で正統派アイドルしてくれる安心感?があって、いいよね。もちろんみんなアイドルしてくれてるんだけど、なんか、アイドルならここでこうしてくれるかも!って言うのをすっとやってくれる気がする…(アイドルに詳しくない私が言うのも何なんですが)


突然ですが、この曲がアイナナちゃんたちの曲で1.2位を争うくらい好きになってしまった檪原の思いの丈を綴っておいていいですか。綴りますね。

1位はずっと言っているリスポなんですが、あ、リスポについては

のリスポ項でちょろっと語ってるので置いておきますね。
そう、で、この曲、なんかリスポに似た感情に私がなってしまって、ブラホワ叩いてた時もなんだけどなんかこう、涙腺刺激されるんだよ。

私、アイナナちゃんたちの背中押してくれる系の曲好きになりがち芸人なんですけど、この曲は背中押す前段階の手を引いて引き上げてくれる系の曲ですかね。
可愛らしい歌詞やメロディ、振り付けに何も考えず「好き!!!!!」ってなってたんですが、何度も繰り返し聞いたり歌詞見なおしたりしてたら、ラブソングなだけあって「ずっと探してたよ、やっと見つけた、君のこと思ってるんだよ」ってずっと言っててくれて。
まあ素直にラブソングなんですけど、アイナナちゃんたちからファンたちに向けての曲と思ったら愛しさであふれてしまってな……。

「バカだなって笑うかな ごめんなでも探すよ」って初期のガラガラの観客席を思い出して泣いちゃうし、
「次へ次へ街から街 景色そろり見つめて いない拍子抜けるたびに生まれてしまうメロディ」って、ずっと歌いながら私たちファンの事思ってくれてたんかなとか、
「ねえ君も逢いたかったの?やっとみつけたよ」って、これまで色々なところで出会ってきた私たちに、「来てくれて、見てくれてありがとう!」って笑ってくれるのは、アイドルたちからも「やっとみつけた!」って思っててくれてたのかなとか……
別にリアコしてるわけでも何でもないんですけど、そうやって『君』を『ファン』に読みかえてしまったらなんかダメだった。涙腺馬鹿になる……。

ていうか、『ねえ君も逢いたかったの?』ってすごい破壊力じゃないですか?
1番のサビで「君にただ会いたいんだ」って歌ってくれてるけど、それよりもはるかに『ずっと君に逢いたかったんだよ!!』って感情が溢れてる気がする。
『君も』って、自分が逢いたいって思ってなきゃ出てこないものね。しかもこの疑問形。「そうだよ逢いたかったんだよ!」って言わせるための疑問形。すごい。語彙力なくなる。

アイドルたちがいつも「来てくれてありがとう、見守ってくれてありがとう」って言ってくれるけど、その言葉、そのまま全部700億倍にして返したい気持ちだよ。

いつだって苦しいときにも、楽しいときにも、歌を届けに来てくれてありがとう。逢いに来てくれて、見つけてくれてありがとう、寄り添ってくれてありがとう。
見つけることができて、見つけてもらうことができて本当によかったなって。

本当、「こんな気持ち 愛だろ」って感じ。


RESTART POiNTER

イントロ流れた瞬間に涙腺崩壊する曲をこのタイミングで持ってくるのはよろしくないと思う(もっとやれ)

さっきの曲でもう涙腺ガバになってるのにさらに私の涙腺はガバガバになるわけで、ありがとうございますの気持ちでした。
エンラブ(って略していいのかわかんないけど)で見つけてくれて、リスポで背中を押してくれる、アイナナちゃんたち本当大好き。
リスポ語りはまあムビナナでやったからやめておきます(笑)


Day/Night DiSCO

この曲、記念日で来た時結構びっくりしたんだよね。でもアイナナちゃんらしくてかわいいなって思った。

この曲の三月パートの「ビビッと電流」のとこでみんなが三月の電流にやられちゃうのめっちゃ可愛かった……仲良しじゃん……可愛い……こういう振り付け大好き。
あと三月に関しては「最上顔」ですよ。
どえらい悲鳴上がってたし、私も悲鳴上げてしまった。あれはまさしく最上顔。三月様恐るべし……今回三月の株爆上がりしてる。

あとこの曲の一織かなりガツガツダンスしてない?いや、ムビナナでも思ったけど、一織は結構ガツガツダンスするタイプなんだと思うけど、他の曲と比べても結構ガツガツしてる気がした。真剣なとこが出ててすきです。

あとは腰振りダンスかな。ヤマさんが割と大画面で抜かれてて、推しがでかいスクリーンでキメキメで腰振ってんのありがとうでしかなかった。大感謝。

あとこれは配信見なおしてて思ったんだけど、最後の立ちポーズのみんなの脚美しすぎるなって。メッゾの脚の角度一緒すぎるし、和泉兄弟も角度一緒すぎるし、陸とヤマさんがややまっすぐめに立ってるから、間に挟まる環の立ちかたがめちゃくちゃモデル感出てて余計に美しく脚長く見えて…(実際長いんだけど)。
脚だけでこんなに表情違うのすっごいなって、感動してしまいました。



No Sacrifice

私この曲フルで聴いたの多分2回目くらいなんだ。
新曲みたいな気持ちで聴けて忙しかった(笑)

私、顔だけで言うと虎於の顔がかなり好きなんですけど、虎於がスクリーンにアップになるたびにギャアってなってたし、長い手足でガンガン踊るとこ見てヒイってなってた。

つまり、虎於に目を奪われ過ぎてあんまり記憶がない。


Bang!Bang!Bang!

棗巳波の「Are you ready?」は死人がでると思うのでもう少し抑えた方がいい。(周りの悲鳴がすごかった)

ムビナナでも大好きだった「PM19:00」が健在でした。ハルちゃんかわいいな。

あとは最後の方の虎於の足の蹴り上げは相変わらずめっちゃかっこいいし、足長すぎてた。


MC

御堂虎於の「いい子だ」は死人がでると思うのでもう少し抑えた方がいい。(私の情緒がすごかった)

感情当てゲームでŹOOĻの仲良しさが出ててよかった。本当に丸くなったよなŹOOĻ……楽しそうでよかった。
巳波の「ヤッバァイ…♡」ってセリフで会場が悲鳴に包まれたのに、ŹOOĻのみんながなんとも思わずそのままさらっとクイズ進めてくの面白かったし、そのあとのトウマの「勉強しておきます」に対する虎於のツッコミに「えっ……」ってなるトウマも可愛くてよかった。


輪舞

テンションぶち上る曲で好き!!

私ラップとかよくわからないんですけど、この曲の「非凡」「異論」「自尊」「Reborn」の韻をガンガン踏んでいくところが個人的にめちゃ好きです。


FIRE

この曲もテンションぶち上る曲で好き!!!

この曲で火が上がる演出あったけど、その火の色がオレンジじゃないのが見えて最初見間違いかと思ってたんだけど、配信見たら色違いで合ってたわ。
緑の火の玉出せるんだね!科学実験の時間だったね!!!楽しい!!!!
アレ全員の色があったんだよね?緑と濃い赤と黄色とオレンジ。めちゃめちゃテンション上がる奴じゃん……

トウマがめっちゃくちゃ楽しそうにラップ歌っててすげー!って純粋に感動した。よくあんな口回るな…さすがだ……。

あとはみんなで歌えたのが楽しかったな。ライブしてる~~!!って感じだった!トウマや悠に「もっと声出せ~~!!」って煽られるの本当楽しかった。



DAYBREAK INTERLUDE

お、推し~~~~~~~~!!!!!!!;;;;;;

これムビナナでもやったな。

「悪いがNo thanks」のとこでウインクする十龍之介を見てもう死んだ。(結構最初)

ていうか、TRIGGER三人並んでると龍之介のがっちり具合がすごいよくわかって体格差に死んだ。脚長すぎるよ~~~太ももも腕も筋肉ついてんだろうな~ってがっちり感で好きすぎってなった。

あとはラスサビ前の「ハイ!ハイ!」って煽る前?んとこ、三人が順にアップで抜かれるとこ?
天くんがウインクと投げキッスで横に捌けてくとこ、楽さんもそんな感じの振りしてるのに、龍之介だけ二人を見やって「うんうん二人ともかっこいいね!!!」って感じでうなずいてて、そのあととってつけたみたいに客席に手を振るの可愛すぎかよってなったよ……好き。


In the meantime

推しがかっこよすぎたせいか、この曲の記憶ないんだよな……。


MC

凧あげの話可愛すぎてTRIGGER愛した。

公園で大男2人が凧揚げしている動画、どこにいったら見れるんですか。天様どうか御慈悲を……って気持ちでした。
子どもたちとハイタッチするTRIGGERとか可愛いがすぎる……。
周りのママたちにもめっちゃざわざわしてたらいい。私も混ざりたい。


EVOLUTION

この曲やっぱニチアサ感あってかっこいいよなあ……。

って思いながらアーカイブ見てたんですけど、サビんとこでくるっと一回転して振り向く龍之介がかっこよすぎて死んだ。「希望といま 抱き合えたら」のとこ。髪の靡きが神。

どの曲にも言えると思うんだけど、龍之介のダンス、かがんだり、重心下げる振りつけんとこ、ほかのメンバーに高さを合わせるためなのか、思いっきり重心が下がるのがすごいかっこよくて好きなんですよ。めっちゃかっこいいよね。脚も長いもんだから、一人だけめっちゃ曲げてるのとか大変好き。
ありがとうございます。


KISS IN THE MUSIC

いきなり天くんに手拍子求められてびっくりした。
あと、これはアーカイブの時に聞いて思ったんだけど、楽の「お前ら最高だぜ!」が某タートルトークに聞こえてしまって笑った。ごめん。

あ、「心変わりはおれじゃだめ?」では無事死亡しました。
大画面でアレは無理。

この曲ちょいちょい腰をくいッとする振り付けあったけど、そのたびに客席が湧きまくっててよかった。隣にいた人が天くん推しの方だったんだけど天くんの投げキスとかウインクとか流し目でもれなく死んでてよかった。
一緒だね。私も龍之介で死んでたよ。

ああああと、楽も「この腕おいで」って言うなんて聞いてない!!!抱か男がそんなこと言っちゃいけません!!!周りの湧き方えぐかった(笑)

この曲初めてフルで聴いた時、楽と天が「この腕おいで」を順番に歌ったから、そのあとの「心変わり~」の部分は龍のままだなとは思ってたんだけど、その歌詞が「君の想いを委ねてよ」だったんですけど……
十龍之介~~~~;;;;ってなったよね…。本当に全肯定ですべてを包み込んでくれる十龍之介が「君の想いを委ねてよ」って乞うてるんよ。
「心変わりはおれじゃだめ?」もそうなんだけど、なんというか、有無を言わせない強引さが見え隠れしてこの歌詞つけた人にも龍之介に割り当てた人にも10億円送りたい。神過ぎる。
龍之介は結構頑固というか、相手に主導権を持たせてるように見せかけて自分の我はわりと押し通すタイプだと思っているので、この部分本当に好きだった。ないた。

あと最後の投げキスはだめだよ…全TRIGGERの女たちが絶命したわ。



compass

曲の話の前に、G4Yの千さんの髪型がかなり好き。めちゃ高ポニテ可愛い。

この曲のサビのとこのお手振り、百ちゃんめっちゃかわいいね!!ぴょんぴょんする感じがかっわいすぎてよい。
あと「連れていくよ」ってとこで、客席を指さして一緒に行くよ~って感じで見てくれるのよかった。大変可愛い。

ムビナナでもそうだけど、リバレって客を先導して手をふったりするの似合うね。一緒に手を触れて楽しかった~~!!


MC

なんか千がずっと楽しそうにしてて、声が優しくて、なんがすごくよかった。
でも福笑いの思い出し笑いは笑いすぎ(笑)
ぜひ後輩たちと福笑いしてほしいし、その様子をネクリバで流してほしい。写真だけでもいいからネットに上げてほしい。頼む。後生だから。


Re-raise

この曲のイントロの楽器たちが好きすぎるので聴けてよかった~!!!
この曲は特筆することなかった気がする…?
ちょっと記憶が曖昧…。


星屑マジック

この曲やるんだ!!!って嬉しくなった曲。

アーカイブ見てうわすきってなったとこなんですが、「誰かのために生きてゆく事も」って部分のモモの伏し目がちに千を見るところがよすぎる……。そんな表情しちゃうんですか百さん……恐ろしい子……
千もなんだけど、この曲お互いに目線を送ったり、歌いかけたりする部分が多くて、その時の表情が細かくてすごく良いなあと思いました。作りが細かいよ~~伏し目がちに歌ってたかと思ったらお目目大きく歌ってるの可愛いし……。よき。


Now & Then

結構しっかり踊る曲だよね?好き。
最後の「Now&Then」で千さんがウインク繰り出してきてたのにやられた。あれ、ウインクしてたよね?幻覚か???



アンコール Welcome,Future World!!!


アンコールあるなんて聞いてないんですけど!??!?!??!?!!

聞いてないんですけど!??!?!?!?!!!(二回目)

そんな気持ちでした。ありがとうアイナナ。そういうところ好きだよ。
最終日だから割とみんな知ってたんだろうな、みんな早い段階で大きな声でアンコールって言ってて楽しかった!

16人全員が舞台に出てきてくれたけど、めっちゃ狭そうって思ってしまった(笑)
あと、どうしても龍之介に目が行ってしまうのだけど、龍之介の隣が悠だったからか、体格差がすごすぎて、龍之介が必要以上にムキムキに見えてしまって笑っちゃったよ。腕の太さ違い過ぎない?いや、それがいいんですけど。作画ありがとうすぎる。

あとは背高いメンバーの手がちゃんと大きいのすごくいい……並ぶとめちゃくちゃよくわかる……
龍と天とか、虎於と巳波とか、環とそーちゃんとか……千と百とかもよかった……あとはトウマの手が結構骨ばって見えたのもよかった……
この曲手を使う振り付けだから手がよく見えて大変よき……

さいごの「La La La…」のとこで、陸が「みんな歌って~~!!!!」って言ってくれたのもめっちゃ嬉しかったな~!ŹOOĻのとこでも言ったけど、ライブ感がすごくてめちゃくちゃ上がった!!!
あと銀テ!まあ私の席には振ってこなかったわけですが、銀テが降ってるってだけで楽しい!取れた人はおめでとうございます!大切にしてね!

あとはさいごの最後、緞帳が下りてくるのすごい舞台感あって面白かった(笑)
百ちゃんがちょっとかがんでお客さんを見てくれる様子があって、いる!!そういうキャストいるよな!!!ってなりました。しゃがむとこまでやってくれたら完璧だったなと思う。
あとさ、ここのŹOOĻが個人的にはとてもリアルというか、キャスト同士でちょっと話してるのがこれもあるある!って感じでよかった。トウマと悠がなんか話してたと思ったら、トウマが巳波に話しかけてて……トウマŹOOĻメンバー好きすぎだな??知ってたけど。




13:00公演の感想おしまい!!
本当に楽しかった!会場の熱気とかも感じられてめちゃめちゃに楽しかった!!!
マジで当たってよかった…行ってよかったよ~~~;;;;
公演の後は、スタンディー周回したり、トラックとモンちゃん達の撮影をしたりして楽しみました。
満足。

17:00公演の感想もアーカイブ終わるまでに上げれたらいいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?