見出し画像

北穂高岳

こんにちは!

ランドネたのしみ隊、里奈です✨

最近一気に寒くなりました。もともと寒いのが苦手な私は夏山が終わってからは籠もりがちです…。山は雪景色に変わり始め、本格登山を楽しむ人のシーズンになりました。

今年は8月は雨が多く、主に9月に集中して山へ行きました。その集大成として、10月3〜4日に北穂高岳へ行きました。

北穂高への行程は、上高地から涸沢を経て北穂高を登頂しピストンで下山する1泊2日です。北穂高小屋まで行くのが少々長いですが、せっかく小屋泊するのならば頂上直下に泊まりたい!という事で頑張って行きました。

画像1

例年の涸沢カールの紅葉と渋滞を抜けて、上高地からざっと9時間掛けて登ります。本当に天気が良くて最高の景色に恵まれました。

涸沢から北穂高まではシンプルに急登が続きます。3時間、絶景に励まされながら登り、やがて北穂高の頂上に着くとそれまで全く見えなかった槍ヶ岳がいきなり現れ、本当に感動します。

画像2

さて、楽しみにしていた北穂高小屋に泊まります!小屋がなかなかの場所にあるので、規模は小さく、テント場に至っては頂上を挟んで10分少々歩いた先にあります。そんな良い意味で、こぢんまりとした素敵な小屋はコーヒーが有名のようです✴︎

画像3

皆さん朝のひと時を味わっていました。昔はこのカップ、販売されていたそうです。絶景を見ながら頂くコーヒーは格別でした。

そして紅葉の涸沢カールと上高地へ戻り、長い1日を終えました。

・・・

この先軌跡を伸ばしていくには、大キレットやジャンダルムなど難しいルートが現れてきます。ようやくここまで来れた気がします。まだまだ自信もないけど、目標があると頑張れます!

少しずつ私のペースで成長していきます✊

それではまた次の山の記録で😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?