見出し画像

言いたいことはたくさんあるのに、とっ散らかった文章になっちゃう(涙)

ストアカでの文章講座は最近、数えるほどしか
開講していないのですが、
受講生さんたちには、ずいぶんレビューを書いて頂きました。

私の講座のタイトルは、
「文章苦手」から卒業!書ける♪楽しくなる文章講座というもの。

中でもこんな感想が印象的でした。
「この講座は「わかりやすく、伝わる文章が自分でも書ける!自信が持てる講座」でした。私は仕事でも、プライベートでも、言いたいことはあるのに、あれもこれも取り込みすぎて、とっちらかっちゃう文章になり、書くことが苦手でした。伝えたいことが、書き方次第で、もっと伝わるのに・・・とモヤモヤしていました。

今回のりりこ先生の講座は、実際の文章を使って、身近な例えを使って、ワークしながら音読しながら学びました。

文章にはコツがある。
🌸表現する場所によって書き方を変える、表現を広げる。
🌼相手を意識して、わかりやすい伝え方を工夫する
⸜🌷︎⸝‍表現力をアップさせるWeb検索ツールで薄っぺらい文章からサヨナラ〜
やってしまいがちな落とし穴、クセも楽しく明るく教えてもらえます。
日常的に、心の奥底を見つめる、心の動きを意識して感じる力を育てる・・・書くこと以前に人として大切なことも教えてもらえました。

明るく親切な先生なので、講座はお話のしやすい雰囲気でした。
書くこと、伝え方を何とかしたい人に、とてもおすすめの講座でーす💖✨
ありがとうございました。」

とっても嬉しいお言葉ありがとうございました。
そう、この方が言うように、言いたいことがありすぎて書き始めるととっちらかっちゃってしまい、うまく伝えたいことが書けない、そんな方に大勢会ってきました。

こういう場合って、考えが頭の中をぐるぐる回っている状態なんです。
思考が消えては生まれ、生まれては消えている状態。
それを整理する必要があります。
思考の整理。
どうするかというと、紙にキーワードを書き出すので。
そうすると、自分の頭の中に何があるのか見えてきます。
「思考の視える化」です。
キーワードを並べ、何を言いたいのかを考え、構成を決めてそこに落とし込むのです。
書く前に、是非やってください。
思考を整理しましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?