見出し画像

ドンと構えるマインドを手にして心配やイライラから解放される毎日を過ごせるようになる



この数日は、
GWに募集していた、無料個別相談にお申込みいただいていたお母さん方とお話しできる時間を過ごしています。

伺ったお困りごとの中には
子どもの不安が強い、反抗的な態度が多い、

それに対してどんな対応をすればいいか悩んでいる

という内容も多くありました。

子どもの不安が強いと
親としては心配が膨らみますよね。

反抗的な態度をみると
やっぱりイライラしてしまいますよね。

心配やイライラを感じる時って
どうしても私たちはストレスとなり、
心の状態が不安定にもなりがちです。

そうすると
その不安定さが子どもに伝わるので、
また、子どもの不安や反抗的な態度が増えてくる

という悪循環が起こってしまうことは多いです。

なぜなら、
人は脳で意識していることしか見えない生き物だから。

不安や反抗的な態度に
一喜一憂してしまう

この状態がいつも続いているということは、
いつもそこに意識が向いているということにもなります。

不安や反抗的な態度のことばかりが気になり意識していることになり、
そこしか見えなくしてしまうのです。


とは言え、
子どもの不安や反抗的な態度を
なんとかしてなくしたい!
と感じるのも私たち。

心配になるし、イライラもする…


ですが、
何とかしなきゃ!と思えば思うほど
そこに意識が向いている状態なので、

その悪循環から抜け出せなくなってしまいます。

その悪循環から抜け出すためには
何とかしなきゃ!
と感じるストレスから解放されて、

あっ、この子なら大丈夫
と思える
とか
反抗的な態度の裏側にある気持ちや意図を知り、感情に振り回されずにいられる
といった

一喜一憂せずにいられる
ドンと構えるマインドになるのが
一番最初の、効果的でできることなんです。


子どもの感じている不安を「不安にならないで」と言うことも、
子どもの反抗したくなる気持ちをやめさせることも、

私たちには親であってもできないことで、相手を変えることは難しいのですよね。

動かせない事実に
「〇〇させる方法」を探すよりも
動かせる事実「私たちができること」をやっていくほうが、

同じ状況がずっと続くことから
抜け出すことができるのです。


そこで、

一喜一憂せずに
何とかしなきゃ!と思わずにいられる

考え方をお伝えする機会をつくりました。

去年まで私が開催していて
今はやっていないセミナーを

開催させていただくことにしました。


大々的にはご案内しませんので、
ご希望の方は
下記のライン公式にご登録の上「セミナー」とメッセージを送ってください。


①上記のライン公式リンクをタップ
②「セミナー」と明記してメッセージ送信


人数を考慮した上で、
どんな形で開催するかを決めたいと思います^ ^


ドンと構えるマインドを手にして
心配やイライラから解放される毎日を過ごせるようになります^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?