見出し画像

香水

別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ
トゥールットゥットゥットゥットゥットゥー♪
トゥールットゥットゥットゥー♪…


香水が好きです。

初めて香水をつけたのは確か高校1年生。
大人びたい年頃。青春真っ盛り。

当時流行っていた香水が、

・『neuve(ヌーブ)ラッキーカラーコロ  ン』

こちらは香水ではなくコロンでした。
小さな容器に入っていて価格も安く、高校生には使いやすい印象。
香りも強くなく甘い感じ。
私は持っていなかったけど、友達がつけていて今でもなんとなく香りを覚えている。

・『SCULPTURE(スカルプチャー』

メンズ用でダントツの人気を誇っていたこちらの香水。
教室はこの匂いが充満していたほど。
青春の香り。

・『NINA RICCI(ニナ・リッチ)』

もつけてる子多かったな。
あの独特な形の容器ね。


私はCKone(シーケーワン)をつけていた記憶があるのだが曖昧で定かではない。


学生時代から香水が好きだったため、彼氏や友達のプレゼントは香水を選ぶことが多かった。
その当時彼氏だった夫にプレゼントした初めての香水はこちら。

・『CO2スカイレーベル』

タコハイとほろよい、サッポロポテトを添えて

21年前のビンテージもの(?)なので蓋がボロボロになり、香りも酸化して変わっております。
でもね、盛夏に彼氏(現夫)がこの香りを纏っていたことを昨日のことのように思い出せる。甘酸っぱい恋の香り。酸化したけど。

私が高校3年生のときに彼氏(現夫)からプレゼントされた香水は、レディース用のSCULPTUREだったんだけど、なぜか紛失しまして手元に残っておらず…
縦長でスタンドが付属されていたんですがね。


私の香水コレクション↓

大雑把さが表れている並べ方
大雑把さが(略)

ANNA SUIのドーリーガールシリーズと、AngelHeart、LionHeart、それぞれのシリーズにハマりコレクションしていました。
未開封のものが多いです。勿体ないね。

まぁ観賞用に購入しているところもあったのでこれからも集めていきたいなと思っている。

最近つけているのは、Stillと、GIVENCHY、ANNA SUIあたり。

若い頃に比べると香水を身に纏う頻度は減ったけれど、
気分で香りを変える楽しみや、好きな香りの香水を見つけたときの喜びだったり、その好きな香りを愛する人にプレゼントする幸福感など、

私のQOLの向上に香水の存在は欠かせない。(格言)


以前友達からプレゼントされた香水がLANVINだったのだが、
それは友達が気に入っていたものだった。
私に同じ香りをつけてほしいとプレゼントしてくれたようで、
その気持ちがとても嬉しかったことを覚えている。
でも何だか勿体なくて、未開封のまま今でも大切に保管している。
そんな友情の思い出もある。


最近では香水をつけているひとが少ないようなので、たまにすれ違いざまに好みの香りを嗅ぐと気分が上がる。
ちなみに、サムライライトのようなフレッシュな香りが大好き。


ドルチェ&ガッバーナの香水も試してみようかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?