見出し画像

春ですな

愛車を車検に出している。
一昨日から車のない生活。
と言っても今日には戻ってくるのだが。

代車を用意してもらえたのだが、なにせ運転が下手なので擦ったり不手際を犯したら申し訳がないと思い乗らないことにした。

私の愛車は中古の軽自動車。
購入当初から調子が悪く、何度となく不具合が生じ、おまけに私が擦ったりしたものだからボロボロのオンボロ車。

メタリックカラーの塗装も剥げ満身創痍と言ってもいいくらい。

そろそろ手放そうかとも思ったが、今回代車を用意してもらって愛車の大切さに気が付いた。
「もうあなた(オンボロ車)以外じゃダメなの‥‥」状態に陥っている。

乗り慣れたからもあるが、ボロボロなので傷つけてもあまりショックを受けることがないのだ。この上なく乗り心地が良い。
まだまだ乗り続けよう。

しかしあれだ。車がない生活とは本当に不便なものだ。
車を所有していなかった頃はまだ20歳そこらのピッチピッチの若い時分で、
どんなに歩いても疲れない心身だったから苦にも思わなかった。

今じゃほんの少しの距離でもブーンと走らせようとする。
そりゃ体も怠けるよなって。

私は昨日と今日の2日間、移動手段に車を奪われてしまったので、徒歩かバスの二択を迫られた。一番困ったことは子供の送迎だ。

保育園までは車で10分とかからないのだけど、歩いて行くとなると20分はかかってしまう。
一瞬、タクシーも選択肢に入れたが、保育園の送迎には贅沢すぎると思い止めた。

結論から言うとバスを使ったのだが、思いの外良かった。子供が非常に喜んだからだ。
車内は割と混雑していたが、親切に席を譲って頂いたり、子供に声をかけてくださったりと、人々の温かさにも触れた。


今朝は子供を送ったあと、軽く散歩をした。
春を目前にしているのに、肌にあたる風がとても冷たい。
しかし、道端に芽吹く草花が春を告げている。

この春の訪れを控えた空気が好きだ。


ふと立ち寄ったスタバでも春満開のメニューが取り揃えられている。
カップも春カラーと模様で可愛い。

ちょっとホワイトモカ服にこぼしちゃった。
器官にも入ってむせちゃった。美味しい。


春ですなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?